高校生の進路相談室

元高校教師による人材、就職サポート!就職したい若者と若者を採用したい企業さんを応援しています👍🏼

アンパンマン

f:id:da_yama05:20190728234056j:image

 

最近は高校生の支援の他に世の中がどうにかよくならないか?と考えているだーやまです

しかし、やはり根幹にあるのは若者の支援です。

若者の目線に映っているものを知らなくてはならない。でも、世の中の流れを伝えなくてはならない

2019年も半年が過ぎましたが、現代ではコンテンツが変わるスピードは恐ろしく早い

====================

目次
・変わるもの
・変わらないもの

 


・変わるもの

 

皆さんは昨年(2018年)の流行りやヒット商品を覚えていますか?

VtuberTikTokが流行、大迫半端ないって

 

 


ヒット商品は安室奈美恵ドライブレコーダー、ペットボトルコーヒーでした

2018年ヒット商品ランキング 日経トレンディ選定ベスト30平成最後の年、2018年のヒット商品・ブームは何だったか、なぜヒットしたのか……。日経トレンディが選定した毎年恒例のヒットtrend.nikkeibp.co.jp


昨年のことなのでなんとなく覚えていますよね?

 

 

 

じゃあ、2017年は?

 

と聞かれるともうわからないですよね?

だーやまはもちろん覚えていません😅時代の変化はそれだけ早いんです。※ちなみにヒット商品ベスト3は以下の通り

 

1位 Nintendo Switch.
2位 明治 ザ・チョコレート
3位 クラウドファンディング

 

 


時代の変化で言うと、起業して10年持つ会社は6%しかないという記事をよく見ますが、根拠となるデータはありませんでした🧐?

 


色々調べてみると、中小企業白書2017年度版に5年後の企業生存率というデータがありました。

 

これを見ると他の国は軒並み5年後に半数が姿を消していますが、日本は81%と健闘しているように見えます。

 


仮に同じペースで衰退していくと10年後には半数近くの企業がなくなることとなります。ネットでよく見る6%は言い過ぎかもしれませんが、一過性の馬鹿勝ちはあっても継続して勝ち続けるのは大変なようです。

 


=====

・変わらないもの
こうなると変わるものより変わらないものを見た方が何かわかるかもしれません

進路に関して言えば高校生に課せられた【1人1社制】は60年以上変わっていませんが、もう直ぐ変わります。大卒と高卒の初任給の差はずっとありましたが、次第になくなると思います。

 


広義な意味でいうと、人は必ず死ぬとか、永遠はないとかです

これは不変的で絶対です。絶対なんて絶対ありませんが。

 


伝えたい変わらないものとはこういったものではありません。例えば今晩21時から『未来のミライ』が放送されます。見よう‼️

 

 


この夏の時期になると『サマーウォーズ』も放送されますよね?夏の定番になりつつあります。

 

『よろしくお願いしまぁぁぁぁぁぁぁぁす』

 

他にもジブリ作品『風の国ナウシカ』や『天空の城ラピュタ』などは何回も何回も再放送されるので

この季節が来たかー
的なことを言ったり思ったりします。

定番化されていますよね

 

 

 

さらに変わらないものとして、アニメの人気です。

 

作品としては1969年に連載が始まり、当時は人間という設定でアンパンマンがスタートしていました。

 

未だに人気です。悔しい限りです。

人気にあやかって「だーやまん」とか言う名のキャラクターにしたら人気出るでしょうか?

 

 

 

 

 

 

=====

今回はここまで😲‼️

=====

さらっと今回伝えたいことを書きましたがわかりましたか?

 


太字にも大文字にも鉤括弧もビックリマークもつけていないので読み流したかもしれませんが、これからの時代の読み方と進路の考え方に触れています。

何度も読み返していると『違和感』を感じる部分があると思います

 


ヒントは湘南乃風黄金魂』♪

 


50歩目の補足内容でした✌️

だーやま