高校生の進路相談室

元高校教師による人材、就職サポート!就職したい若者と若者を採用したい企業さんを応援しています👍🏼

悪は必要

f:id:da_yama05:20190816023035j:image

 

昨日はアンパンチについて書きました。他にも仮面ライダーのライダーキックとかウルトラマンスペシウム光線とか

 

無いと番組として締まらないので必要な必殺技です。

 


という事は、それを受ける敵も必要ということですね

 

だーやまです

 

 

====================


・悪は必要?
番組のために生み出された敵

 

設定上は世界征服が鉄板ですが、それでは世の中がめちゃくちゃになってしまうので正義のヒーローが存在します。

 


悪は悪い!正義のヒーローは正しい!

でも盛り上がらないから必殺技でやっつける!

 


だから敵は必要です

(あ、子どもに必殺技を教えるならアンパンチやライダーキックではなく、スペシウム光線であれば暴力を覚えたりましません☝️ただし、リアクションが必要ですがw)
=====

・仕事だけど

 

必要悪の観点では、仕事でも言えます。

警察は世の中の治安を守る役割を担っていますが、その目標が達成されると警察の仕事は無くなります。

 


私の仕事も、高校生一人ひとりが正しい進路選択が出来るようサポートしており、その中に職業紹介事業があります。

 

進路決定の流れや自己理解の手法を伝えながらサポートをしているので、学校がその手法を進路指導に活かしていけば私の仕事も無くなります。

 


困っている生徒がいるから成り立つ仕事。

 


悪というと違うんですが、困った人がいなくなると仕事を失う人たちもいるんねですよね。

 


なんだか難しいことですね( ー̀ωー́ )

 


でも、そんなことは考えずに

今困っている人がいるなら力になりたいって思ってしまいますよね。

 

 

 

だから見返りのない活動に何かあるんじゃないかなーと思っています

 

 

だーやま

※最近土日に公園のゴミ拾いをしています!宜しければこちらも見てください😆

 

https://www.youtube.com/channel/UC8902y9p6A720DMpWtkeZcw

 

 

====================
高校生の企業見学にご協力いただける企業様、高校生を採用したいと考えている企業様、進路相談室を開室したいと思った学校さん!就職や進路で悩んでいる生徒のみなさん
元教員のだーやまにサポートさせてください😊✌️