高校生の進路相談室

元高校教師による人材、就職サポート!就職したい若者と若者を採用したい企業さんを応援しています👍🏼

必要最低限は本当だった

f:id:da_yama05:20190728213931j:image

 

試験について、違和感しかないだーやまです🤨

その能力があるかどうかの確認が試験だと思うのですが、考えることや工夫すると言った自頭ではなく、思い出すといった記憶力の確認になってしまっているので社会に出てから学んだ事が生きないという縮図になってしまっています

そりゃ違和感だわ

 

====================================


冒頭で述べた通り、学校の試験の多くは記憶力の確認です

こんな事は将来みんなのためにならないと思い、早期に論述式にした教員時代。記憶確認試験の1番の問題は、記憶でしか戦ってこなかった人を思考の戦場に連れて行くことです。社会で記憶の確認作業で勝負できる現場がいくつあるでしょうか?

 

弁護士などの仕事だって法律や判例を膨大に覚えているだけでは仕事になりません。その記憶力(知識)からどのような裁判に持っていくか、相手が指摘してくるポイントはどれかなど考えて対策する事が重要です

 



結果、勉強って何の意味があるの?

 

という学生が出てきます。当たり前です😞

昔は辞書を引いたり調べたりして時間がかかっていたので、覚えているという事はかなり優位でしたが、今の時代

OK、Google
で終わりです。

 

どんな記憶の持ち主でも、東大王でもGoogle先生には敵いません。情報量が違いすぎます。

 


さらに問題なのは、何で勉強が大事なのか?という学生の問いに答えられない教員が多くなってきている事です。

記憶学習で育つ  →  教員になる  →  正しいと思って記憶学習を施す  の流れです

 


この前も学校へ訪問した際にそんな会話をしていました。

高校の勉強って意味あるの?√(ルート)とか使わなくない?
という生徒の質問に

高校生は義務教育じゃないからみんなが選んできているんだよ!
と返答

じゃあ何で義務教育ってあるの?本当に必要最低限で良くない?
といい質問を投げていた生徒に対し

法律で決まっているからだよ
😱

 

 

何で赤信号で止まるの?とか、なんで廊下は走っちゃいけないの?っていう質問には決まりだよって答えないと思います

危ないからだよ


って答えますよね?でも何で勉強するの?や何で髪の毛染めちゃいけないの?って質問には決まりだよって答えている大人の方々

 


あれ?そういえば何でだ?って違和感ありませんか?

 


むしろ、Qなぜ学校では黒髪以外認められていないのか?考えられる理由と自分の考えを書きなさい。って問題の方が生徒は本気で答えると思います

 

記憶確認試験って勉強が得意な生徒からするとすぐ終わって時間が余る可能性が高いんですよね。同様に勉強が苦手な生徒にとっても、覚えていない(わからない)から試験を辞めてしまい時間が余っちゃうんですよね

 

でも、自分の考えを書くって問題なら多少の時間をかければ解答できます。大変なのは採点する側ですが😅模範解答や採点基準、一人一人違う解答に対しての確認と採点は時間がかかります

 

先生方は本当に多種多様な仕事があるためそこまですべきとは思っていません‼️(いや、ホントに‼️)その人がどんな学習をしたいか、やるかやらないかだと思います☝️

でも、やった本人としては、勉強の意味を伝えられたと思っていますし、考えることの習慣を3年間提供できたので今後に生かしてくれると信じています。

 


本題はここからです
企業さんに求める高校生はどんな学生ですか?という質問に対し、概ねどの企業さんも同じような回答でした

仕事は教えますので毎日しっかり出勤し、健康に気をつけ、若者らしく何でも先輩に聞いてほしいという事でした。

 

企業が学生に望んでいる事は、必要最低限の条件です。たまに即戦力になる人材をとか、◯◯の資格がある方とか言ってる企業さんもいますが、それは転職者の条件であって高校生に求める条件ではありません(もし本気で高校生を採用しようと考えているのであれば難しいかもしれません😅)

 

高校生の就職が難しいように、企業さんも高校生を採用することに慣れていないのがほとんどです。今まで高卒採用は当たり前ではなかったからです。

これからの時代は外国人か?高校生か?と言った議論は少なからず出てきます。

 


高校生の皆さん、必要最低限は必要です。現場を見て言えることは必要最低限が出来ないと話になりません。

 

挨拶、言葉遣い、元気
在学中にたくさん失敗し、身につけておく必要があります。

 


そんなお手伝いも【進路相談室】行なっております。先ほどの何で勉強しなければいけないの?なんで黒髪なの?と言った問いへの解答から、必要最低限とはどれか?など

総合的な学習の時間で出張授業も行なっています👍ご興味あれば下記HPからご連絡ください!

 


だーやま

====================================
高校生の企業見学にご協力いただける企業様、高校生を採用したいと考えている企業様、進路相談室を開室したいと思った学校さん!就職や進路で悩んでいる生徒のみなさん

元教員のだーやまにサポートさせてください😊✌️