高校生の進路相談室

元高校教師による人材、就職サポート!就職したい若者と若者を採用したい企業さんを応援しています👍🏼

雇用形態の変化

f:id:da_yama05:20190728230121j:image

 

正社員よりアルバイトの方が稼げるじゃん!と大学生のころ思っていただーやまです✌️

 

なんかいっぱい引かれる社員を横目に所得税しか引かれていない優越感と何を引かれているかわからない不信感を持っていました。

====================

目次
・正社員の魅力とは?
・なんで正社員じゃなきゃダメなの?


・正社員の魅力とは?

母さん心配かけてごめん。俺、正社員になる
みたいなCMが流れ、働くならやっぱり正規雇用だなーみたいなイメージが広がっていますが、正規雇用と非正規雇用の違い(メリットやデメリット)をご存じですか?

 


正規雇用(正社員)は雇用期間の定めがなく、フルタイムで働く契約を企業としています。

余程のことが無い限り解雇されないし、辞めれません。その分ボーナスや福利厚生といった仕事をする上でのサポートが付いています。

 


正規雇用正規雇用以外の状態を指し、アルバイトやパート、派遣、契約、嘱託、非常勤、臨時などがあります。

基本的には契約期間が決まっていて、超短期の1日だけ~1年など様々です。

正規雇用でも有給取得や長く務めることで昇給もありますが、正規雇用と比べると少なく、人員整理(リストラなど)の際には真っ先に切られる不安定な立場です。

 

仕事に対する責任が正社員と比べて軽いので、大変な仕事を任されることは少なく、立場に見合った給与と自由な時間を権利として持っています。

 


=====

・なんで正社員じゃなきゃダメなの?
現代では大企業が終身雇用制度を維持出来ないことや副業を認める動きが出ています。

大企業だからといってこの先長く存在しているかはわからない時代になってしまいました。

それなのに正社員になるメリットはありますか?

 


以前までは終身雇用で守られていた分、ふらふらしている人は責任感がなく信頼が出来ない!雇用が安定してないからローンも組めない!車や家が持てない!結婚できない!文字が小さすぎて読めない!👓

 


・だから正社員じゃなければいけない!という流れでした。

では、これからの時代はどのような雇用形態がいいのか?やることが見つかりづらいこの世の中で、適齢期が来たら(高校や大学を卒業したら)正社員にならなければいけないのか?

下を読む前に1度、考えてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


考えた?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に考えた?

あなたの中で答えは見つかりましたか?

 


見つかった人は、その通りに進んだ方がいいと思います😊👍

もし見つからなかった人は、出来ることから始めることをオススメします。

簡単に言うと、アルバイトからでもいいと思います。

過去にアルバイト経験がある人はその次のステージから始めるのがいいでしょうが✌️

 


私たちが普段訪問する学校さんは、定時制通信制高校が多く、アルバイトを経験がない生徒も半数以上います。

 

元々、定時制通信制は勤労ありきのスタイルでしたが、今はそうでもありません。

 

考えてみてください。フィギュアスケートの紀平選手はN高校さんに在籍しています。もちろんスケートの練習が忙しく、合間の時間で勉強しているため【アルバイト経験はありません】

N高・紀平梨花さん特別インタビュー | N高等学校(通信制高校 広域・単位制)N高等学校のニュースページです。プレスリリースやイベント情報、メディア掲載事例など、N高の最新情報をお知らせします。nnn.ed.jp


自分のやりたいことをする為に、学習スタイルを選択する時代なんです。

 


話が飛躍しましたが、今の時代 高校卒業資格は最低限であれど再優先事項ではありません。やりたいことがある人はついでに取れる時代です

アルバイトで働きながら高校卒業資格を取ることは、社会に出る時に働いた経験と卒業資格を同時に取れるので大きな結果を生み出します。

 


正社員か、非正社員

選択もしやすいと思います

 

 

 

今日はここまでです😊

ですがが、明日は【なんで学ぶのか?】について書きます。今日の内容だけだと、公立・私立高校いらないじゃん!と言われそうですが、やはり必要なんです👍という事も書いておかなければいけません。

 

いつも言っていますが、我々の目的は【正しい進路選択をするサポート】なので、中学生の方にはどういった学校選択をしたらいいのか?という正しい進路選択をして欲しいので😊

 


ではまた明日✋

だーやま

====================

高校生の企業見学にご協力いただける企業様、高校生を採用したいと考えている企業様、進路相談室を開室したいと思った学校さん!就職や進路で悩んでいる生徒のみなさん

元教員のだーやまにサポートさせてください😊✌️