高校生の進路相談室

元高校教師による人材、就職サポート!就職したい若者と若者を採用したい企業さんを応援しています👍🏼

職業選択の自由

f:id:da_yama05:20190728224738j:image

 

2019年も下半期に入りました🖐7月1日どのように過ごしていますか?

高校生をどうやって就職させようとか、企業にどうやって紹介しよう?よりも高校生に正しい職業選択を提供できる方法は何か?を考えているだーやまです😔

 

その他職業紹介事業者とはユーザーも入り口も違うので学校の先生方はご安心ください👍

しかし、考え過ぎていたら就職する夢を見ました🤣

今日はそんな話です

====================

目次
・夢を見た
・君は何がしたいの?
・それ利益になるの?
・もう一度、何がしたいの?


・夢を見た
6月29日に2つの学校さんで保護者会のサポートをさせていただきました。帰りの車内では大体その日にあった【本日の反省会】を1人で行います。PDCAサイクルです

 

そしたらその日夢を見ました。自分が就職面接を受ける夢です。夢ってほとんど起きたら覚えていないんですけど、かなり印象に残っていたので箇条書きで記憶をメモしておきました。その後このブログを書いています

 

夢なので設定はめちゃくちゃ(知り合いがありえない登場をしたり)でしたが、好きなことやっていいよ!っていう魅力的な会社でした

どんな好きなことやってもいいけどその事業内容をプレゼンし、採用されれば雇われる(給与などは出てきませんでした)という、今思えばこれからの時代そのような形になっていくのでわ?と思うような夢でした

 


結果的に不合格でした。というより、後半に意に沿わないこと言ってきたので面接を途中退室したところ、すぐに不採用通知がきましたw

覚えている限りの内容は以下です

 


=====

・君は何がしたいの?
という内容の面接なので、

世の中を良くしたいです!具体的には困っている人に対し、敵だ味方だとか若者だ年寄りだということは関係なく、できる人が人のためにできることをしていける世の中にしたいです。


その為には【知っていることを出来ること】にしなくてはいけません。ゴミが落ちていたら拾って捨てる。駐輪場で自転車が倒れていたら直す。こういったことは強制ではないのでしなくても問題はありませんが、できることをやるって実はものすごく大変なことだと思います。
みたいな話をした気がします💦

 

ファイナルファンタジーという有名なRPGにエリクサーという名前の万能回復アイテムがあるんですが、これを最終ボス戦でも使用しない人が多いです。それは手に入りづらいので使うタイミングがわからない、もったいないからという理由です。

お年寄りに席を譲るのだって、人が倒れたときだってやることはわかっていてもできないものです。やった経験がないことはみんなドキドキするし、正解がわからないからだと思います。こんな時もできる人がスマートにやってたりします。

そんなできる人が増えたら世の中良くなるよなーという事を夢の中のだーやまは言いたかったんだと思います

 


=====

・それ利益になるの?
と言われました。そうです、お金になるのか問題です😑

この問題があるから、お金にならないことはやらないキャンペーンが止まらないと思います。

どうやって利益を生み出すかは大事です。生きてく為に必要ですし、会社は多くの社員を雇用しているので、売り上げがなければ雇用も守れません。

企業に慈善活動は求められないんです。

困っている人はそうなった原因があって、本当に困ったらどうしたらいいか自分たちで考えて行動するから必要ないよ
こんなごもっともな話をされたのでこちらからお断りしたという結末です。

 


ここまでの文章を読んでどう思ったでしょうか?だーやまの夢はよくある就職状況を表していますが、就職活動の大事なポイントに触れています

 


=====

・もう一度、何がしたいの?
あなたはこの会社で何がしたいんですか?会社に求められる人材になりたいんですか?就職活動疲れたから受かりたいんですか?

 

入る前から会社のビジョンと合っていないと気づけたのであれば希望する必要はありません。それが皆さんに与えられた職業選択の自由という権利です

やりたいことがなければとりあえず稼がなきゃ!という感覚でアルバイトから始めてもいいと思います。

とりあえず会社に受かりたいから思ってもないことを面接で話し、結果受かったとしても大変な業務に対してたいおうできるでしょうか?望んでいない業務に対し不満を言える立場にあるでしょうか?

 

 


選んだのはあなたです。

 

 

 

もちろん約束を破って嘘をつく会社もあると思うので、その嘘が耐えきれないものであれば辞めてしまえばいいんです。

でも、誤解しないでくださいね!予想できない事態はやってきます。最初の約束とは違う仕事が入ってくるかもしれません。その時の会社の対応はどうだったか?みんなで頑張って乗り越えよう‼️という会社なら頑張ろうと思えますが、入ってきた仕事をやればいいんだ‼️ということであれば話は違います。

 

やりたいことだけやることと職業選択の自由は意味合いが全然違うので誤解しないでください。

 


夢の話に戻りますが、大変な時に困っている人に対して手助けするのは何も電車の席を譲ることや倒れた自転車を直す時だけではありません。会社の業務でも同じことが言えます。そんな心の余裕がもてる世の中にしたいという事業内容だと思います。

 

その対価は自分には直接入ってきませんが、優しさは伝染し、対価を頂いた以上の価値を価値を生み出すと思います。そして、そんな人がいる会社なら信頼できるなと思ってくれれば今後の社会でも生きていけると思います。

マネタイズ(お金をもらうタイミング)をすぐ後にするか、あとで大きくもらうか。投資と同じ考え方です。

 


本当のお金の知識ってこういうことだと思います。

 

それ利益になるの?
という質問には、金銭的価値を生み出すかは後にならないとわかりませんが、会社の価値は高くなります。

そう答えればよかったなと思うだーやまでした。

 


高校生の皆さん、職業選択の自由‼️

覚えておいてね✌️

 

だーやま

====================

高校生の企業見学にご協力いただける企業様、高校生を採用したいと考えている企業様、進路相談室を開室したいと思った学校さん!就職や進路で悩んでいる生徒のみなさん

元教員のだーやまにサポートさせてください😊✌️