高校生の進路相談室

元高校教師による人材、就職サポート!就職したい若者と若者を採用したい企業さんを応援しています👍🏼

進路とは

f:id:da_yama05:20190728234946j:image

 

高校生の進路を応援しているだーやまです!振替休日なので日曜同様にのほほんと書いてます✌️気がつけば世間ではGWぶりの連休になるんですね!皆さん、ちゃんと休み取ってますか?

 

 

さて、進学や就職などのサポートを毎月1回程度学校へ訪問し、進路の考え方や自分の価値の見出し方などの授業補助も行なっています。

 

ほとんどの学生はまず何からすればいいのかわからない状態にいます。

 

また、進路がある程度見えている生徒も

これからどのレベルまで持っていけばいいのか
わかっていません。

なので、今日はどういった部分から始め、どこまで持っていくのかについて書いていこうと思います👍🏼

なんとなくここまで書いて、複数回に分かれる気がしてます💦


====================


・まずやること
これは当たり前なのでわかっておると思いますが、自分を知ることです。

自分は何がしたいの?
どんな特技があるの?
そういった【自己理解】がされていないと、どこに向かうか決まりません。

では、自己理解はどのように進めたらいいのか?順を追ってまとめます

①ぶっちゃけ、どうしたいの?

 

進路=職業を答えている状態はかなり危険です❌

 

その仕事をする為に生まれてきたわけじゃないですよね?でも保育園や小学生の時に

ぶっちゃけ、どんな人生送りたいの?
って聞いても答えられませんw

 

だから、「将来どんなお仕事につきたいですかー?」という意味で、進路=職業になります。

これが、中学生、高校生でも同じ質問で片付けられてしまうため

今でも進路=職業が残っています😭

 

高校生になったらしっかりと【キャリア教育とは何か】説明しないといけません。学校の先生はそこまで説明してくれましたか?

じゃあ進路とは何か?

 

 

それは、どんな人生を送りたいか?を考えることです。

 


が、そんなの高校生に改めて聞いても難しかったりします( ’ᾥ’ )

なので、じんな人生に送りたいか?という質問に対しての答えは大体2つに分かれるのでその答えを言います。

 


・幸せになりたい

・誰かの為になりたい

 

表現の違いは様々ですが、人々にとっての人生の送り方は概ねこの2つです。順番としては自分が幸せになりたい→人のためになりたいという流れだと思いますが、人によっては自分の幸せをそこそこに、人な為に活動する方もいます(ヘレン・ケラーとかそうだなーって思います)

 

 


話が脱線しましたが、自己理解のために必要なのは、自分がそういった人生を送りたいか=どんな幸せを求めたいかが基準になります。

 

お金持ちになって苦労しない人生を送りたい!という人は、いくらあれば苦労しないのか?仮に1日10万円使えるようになりたいのであれば年間3650万円は稼がないといけません。どうやって稼ぐか?

 

ここまできて、初めて【働いて稼ぐ】という手段で職業を選びます

年収3500万円オーバーの職業は総理大臣や企業の社長・会長クラスです。その他プロアスリートなどが届きます。

 

よし、変えよう


そう思ってもいいでしょう!1つ知識が増えたことで進路を考え直すのは悪いことではありません😁

 


本日はここまで(予想通り)

今日は【進路とはどんな人生を送りたいか?】という点だけ押さえておけば問題ありません👍

 


また明日に続きます

 


だーやま
====================
高校生の企業見学にご協力いただける企業様、高校生を採用したいと考えている企業様、進路相談室を開室したいと思った学校さん!就職や進路で悩んでいる生徒のみなさん

 


元教員のだーやまにサポートさせてください😊✌️