高校生の進路相談室

元高校教師による人材、就職サポート!就職したい若者と若者を採用したい企業さんを応援しています👍🏼

ノートのメモ書き2

働く上で大切なのは、誰にお金をもらっているのか理解すること❗️
と以前訪問した学校で生徒たちにお金の話をしたところ、意外な返答がきて驚いただーやまです😲

 


内容は以下の通り

従業員がお金をもらっているのはお客さんではなく会社です。会社はお客さんからお金を貰っているのでお客さんを大切にします。従業員は会社からお金を貰っている以上、会社を大切にしましょう。大事なのはニーズを見極めること👍

と話したところ

なんでジャニーズには[ニーズ]が入っているの?
なるほど!そうゆう言葉遊びが出来るのは頭が柔らかい証拠だ😲と思ったのが先月末・・。ジャニー喜多川さんが生み出したエンターテイメント【ジャニーさんの仲間たち・・・ジャニーズ】ご冥福をお祈りいたします。

====================

目次
・メモ書きの続き
①そもそも好きなことを仕事にすると・・
②なぜなら必要とされているから
・企業が高卒就職者に望むこと


・メモ書きの続き
昨日は閲覧数7に対して驚きの5スキ♡に驚きました。たまたまタイミングなのか、情報公開の内容が良かったのか?まだわかりませんが新シリーズものとしていい滑り出しができたのでテンションが上がります😊(単純w)

 

前回はPPの冒頭から好きなことを仕事にする危険さ、までを書きましたのでその続きから書きます👍

まだ前回の記事をご覧になっていない方はそちらからどうぞ

 

 

===

 

※PPの続き

 


好きなことを仕事にしよう!を進路指導の主軸にしてしまうと

私は読書が好きだから、読書で稼ぐ🤚
と言われてしまうと困ってしまいます。まぁ稼げないことはないですが、それよりも稼げる範囲の中から好きなことを探そう!といきなり主軸を引っこ抜いて差し替える状態になってしまい、生徒は不信感を抱いてしまいます。

このまま終わってしまうと散々な進路指導になってしまうので、その後の持って行きかたです。


好きなことや得意なことは答えられないけど、苦手なこと嫌なことは結構答えられます。不思議なものです🙃実は表裏一体なんですが・・そんな内容もいつか

f:id:da_yama05:20190728233657j:image

 


なので、稼げる範囲の中で嫌なことや苦手なことを取り除く作業をしましょう☝️そうすると、好きでも嫌いでもない稼げる範囲が生まれます(上図参照)

 

この範囲を調べ、世の中から必要とされている分野から選択していくと将来につながる可能性が高いです

その理由としては2つあります

 

①そもそも好きなことを仕事にすると・・
よく聞く例かもしれませんが、子供好きの人が保育士の仕事をしていると、好きとのギャップで嫌いになってしまうことがよくあるそうです。しかし、最初の段階で好きではないが嫌いでもない分野であれば、その後好きになる可能性があります

 

②なぜなら必要とされているから
先ほどの読書の例ですが、好きな読書でお金を稼いでいれば自分は満足出来ますが、読みたくない本を読む機会も出てくるかもしれません(読書で稼ぐ方法のヒントです)ですが、人から求められる分野であればモチベーションになるので、好きな分野になる可能性があります。

 

もっと言えば、好きではないが向いていること。これが1番可能性をあげる分野です

f:id:da_yama05:20190728233657j:image

説明を読んだ上で図を見るとなんとなくわかりやすくなりましたか?

 


=====

・企業が高卒就職者に望むこと

 

高校在学時に準備できることはしておきたいですよね?なので企業の担当者に聞いてみました。

 

f:id:da_yama05:20190728233748j:image

 

もちろんいろんな意見が出ましたが、まとめると以上の3点に絞られます。

 

大卒も高卒も中卒も社会に出て仕事をするのは初めてです。なので、仕事は企業の方で教えますので、まずはしっかり出勤して来てください❗️なので出席状況って大事にしてますよ🤚逆に成績はそんなに・・・重視しません(専門性の高い仕事を除く)その代わり積極性を見て判断します。初めてのことはわからないし不安だと思うけど、だからこそ質問したり聞いてね👂

 

そして最後に、お金を稼ぐという経験をしておいてほしい。張り紙を見れば時給〇〇円と書いてあるので、この仕事はこれぐらいの給料なんだなーってわかると思いますが、実体験として稼ぐ大変さをしておいてほしいそうです。

この3つ。まだ時間があるから準備しておこうね😊

 


以上、こんな話をさせていただきました

生徒も保護者の方も最初は緊張したり、厳しい顔をしていましたが写真をパシャパシャ撮っていたので嬉しく思いました。

 


今後も高校生が後悔しない進路選択ができるようサポートしていきます👍

そして、このノートにメモ書きシリーズに価値が見出されれば継続していきたいと思っています

 


今後とも宜しくね✌️

だーやま

====================

高校生の企業見学にご協力いただける企業様、高校生を採用したいと考えている企業様、進路相談室を開室したいと思った学校さん!就職や進路で悩んでいる生徒のみなさん

元教員のだーやまにサポートさせてください😊✌️