高校生の進路相談室

元高校教師による人材、就職サポート!就職したい若者と若者を採用したい企業さんを応援しています👍🏼

どの船に乗るか?

f:id:da_yama05:20190728225757j:image

 

6月29日茨城県取手市のとりで翔洋学園さんでの行った保護者会について、とりで校舎の小橋先生がブログで紹介してくださいました😊

 

『be ambitious』どうも、最近辛いおせんべいにどハマりしているとりでのはっしーです先週は前期試験が行われました!テスト前に真剣に自主学習してameblo.jp


成美学園グループのブログは平日の9時にブログをアップしています!毎日違う校舎の記事が上がっているので皆さんよかったら見てみてください😊

とりで校舎のHPのURLも貼っておきます👍

 

通信制高校 取手 とりで翔洋学園 | 成美学園グループ | 千葉県の通信制高校なら成美学園グループ成美学園グループとりで翔洋学園は、茨城県取手市にある通信制高校です。TEL:0297-79-5888住所:茨城県取手市新町seibi.net


お呼びいただいてサポートをしましたが、活動の広報として応援していただいた方々には、当組合も応援させていただきます😁

皆さんも賛同頂ければ宜しくお願い致します、だーやまです✌️

 


====================

目次
・どの船に乗りますか?
・どこに向かう船に乗るか

 


・どの船に乗りますか?
7月1日から高卒求人が一斉に公開になりました☝️

7月2日木更津市の学校さんから求人票に関するサポートをしてほしいという依頼を頂きましたので行ってきました。

簡単に言うと《高卒就職情報WEB提供サービス》の操作方法、検索方法、求人票で確認できる項目、注意するポイントなどを説明してきました。

ハローワークが支援する内容ですが、そういったことやっています✌️

 

もちろん、大事な独自で進めるのではなく学校を通じて就職を進めるということや高卒就職に関して不慣れな企業さんもいると思うので、企業側に定められたルールの話もさせていただきました。

そういった部分に関して労働局で確認していますので、情報の共有を先生方にもシェアさせていただきました。

 


生徒たちは真剣に聞いてくれました😊

 

こんな求人があるんだなー
ここを気をつけなければならないのか


そんな声が聞こえてきました。

 


確認ですが、我々の目的は就職したい生徒と採用したい企業をマッチングさせることが1番ではありません。

情報や方法を伝えた上で正しい進路選択をしてほしいというのが1番の目的です

 


なので、就職希望の生徒が卒業後の見通しを聞いて進学に変わったら本望ですし、逆も然りです。

教員時代、高校卒業後に進学や就職した生徒たちが色々訳があって辞めてしまうことがあります。理由はしっかり自己分析や先の見通しが立て切れていなかったというのが多かったんです。

これではダメだ!ということで今の立場にいますので、後悔のない正しい進路選択をしてくれるのが目的です。

 


本題はここからですが

求人票が公開され、この中から選択する。というのが高卒求人の現状です

 


言わば、

自分の進路を目指すに当たって、数ある中からどの船に乗ろうか?
という話になると思います。

 

 

 

でも大事なのは

・どこに向かう船に乗るか
だと思います。

 


選んだ船がどこに向かうかしっかり調べましたか?自分が目指す人生はどういった先にあり、その目的地に向かう船を選んでいますか?

この乗り間違いが、早期離職につながるんです。

 


この乗り間違いが発生しないよう、これからもサポートを続けていきます😊

 


まだ目指す先がわからない生徒にも、見つけるヒントのサポートをしています👍

ご興味があればご連絡ください

 


だーやま

====================

高校生の企業見学にご協力いただける企業様、高校生を採用したいと考えている企業様、進路相談室を開室したいと思った学校さん!就職や進路で悩んでいる生徒のみなさん

元教員のだーやまにサポートさせてください😊✌️