高校生の進路相談室

元高校教師による人材、就職サポート!就職したい若者と若者を採用したい企業さんを応援しています👍🏼

ノートのメモ書き1

f:id:da_yama05:20190728232539j:image

 

7月9日にノートのメモ書きをはじめただーやまです。まだ見ていない方はそちらからご覧ください!


タイトルは【ノートの脇にメモ書き】なのに、画像が思いっきり真ん中に書いていることに疑問を持ちました。その時は思わないのに後で見返すと気づくことってありますよね?

 


====================

目次
・進路相談室の様子
・好きな事で生きていく

 


・進路相談室の様子
7月6日に行った保護者会の様子です。

サポートさせていただいたのは千葉市中央区にあるちば中央学園さんです

 

通信制高校 蘇我 ちば中央学園 | 成美学園グループ | 千葉県の通信制高校なら成美学園グループ成美学園グループちば中央学園は、千葉県千葉市にある通信制高校です。TEL:0120-669-664住所:千葉県千葉市中央区seibi.net


土曜日に生徒と保護者が登校し、担任の先生から学校での様子や今後の行事について、クラス運営の話をしたりするようです。

 

加えて、せっかく保護者の方も来ているから進路の話も進められたらいいよね?という事で、専門学校さんや大学、就職に関する話を生徒と一緒に聞いてみようという進路ガイダンスも同時に行いました。

 

その流れで就職のブースを我々【進路相談室】がサポートさせていただいたという流れです😊

5分野ありましたが、30分の話を3回転というスケジュールだったので、聞けなかった生徒・保護者の方もいたかと思います。

 


また、【進路相談室】がどんなサポートをしているか知らないけどこのブログを見ている方もいらっしゃると思うので、本日はそのときの様子を公開します✌️

 


=====

f:id:da_yama05:20190728232851j:image

 

PowerPoint(以下PP)の最初のスライド

大事なのは写真撮影をどんどんしてもらう事です‼️

 


理由は、当日資料の配布をしません!とお伝えする事で、

じゃあ真剣に聞かなきゃ!
と思わせることと、そうは言っても忘れちゃう💦という方がほとんどだと思うので写真で保存してください!という理由

配布物は荷物になりますが画像であれば問題ありません

 


もう1つの理由は、学校でのサポートは一切費用は発生しません😊しかし、活動を続けるには必ずお金を生み出さないといけないので、皆さんも広報のお手伝いをお願いしますというところです

#進路相談室  #だーやま  #パインアメ

これがキーワードになると嬉しいです😊まだまだ活動範囲が小さいため、より多くの学生や企業さんのサポートがしたいからです。高校生は3〜4年で卒業してしまうので、より多くの人に【今】を伝えられるようにお願いしています

 

f:id:da_yama05:20190728232917j:image

 

次に自分は何者なのか?の説明をします。生徒の皆さんは月1回訪問しているのでなんとなくわかるかもしれませんが、保護者の方はわからないと思うので自己紹介

 

①実体験としてだーやま自身、就職、進学を高校生当時に悩んでいたことや経済的に難ありだった経験があります

 

②実際に教員経験があるので進路指導をしていました。なので、生徒がどこでつまづいていたり、どんな声かけをしたら伝わりやすいかがわかっています

 

③現在職業紹介を仕事として行っている

以上の点から、全く関係ない人が話すわけではありません!と安心してもらえるように伝えます

対生徒に対しては伝わりやすさを重視しているのでふざけて話す部分もありますが、メリハリをつけることで大事な部分をわかりやすくしています。30分といえど、真剣に聞くと疲れちゃうので😅ラフなところは作ってあげないと伝わり切りません

そんなデザインもしています✌️

 

f:id:da_yama05:20190728232955j:image

 

次に一般的な高校生がどんな進路選択をしているのかを提示

理由は【みんなと違うことを不安に思う】からです。就職に関しては公立・私立・定時・通信関係なく20%程が選択します。通信だから就職希望者が多いというわけではありません(全国平均なので地域や各学校での差はもちろんあります)

みんなと違うことを不安に思うことに関しては過去のブログで書いているのでそちらもどうぞ

 

 

=====

・好きな事で生きていく

長所や特技は?と聞くとなかなか答えられない生徒がいます。それは、日本の教育がすこしズレているからだと思っています。その理由はまたどこかで

先生方も進路指導の中で、やりたい事でお金が稼げたらいいよね?と言います。ですが、それはすごく大変なことを言っているということにきがついているでしょうか?

f:id:da_yama05:20190728233019j:image

 

上図のように、やりたいこと(青い範囲)と稼げる分野(ピンクの範囲)が重なっていればやりたい事で稼ぐことができます。ですが図のような状態は

私は読書が好き!だから本を読む事で稼ぎたい!
と、先生に言われた【やりたい事で稼ぐ】を実施していくと重なる部分は限りなく狭くなります。もしくは

 

f:id:da_yama05:20190728233030j:image

 

離れていることすらあります。

こうなると、稼げる範囲でやりたいことを探そう。という最初の話とはかなりずれた結果になります。

ここまで先生方が見越しているなら問題ありません😊次の手も考えていると思うので

でも、もし考えていなかったら?

 

 

 

そんなサポートをしています👋この続きはまた明日!

是非ご覧くださいね

 


だーやま

====================

高校生の企業見学にご協力いただける企業様、高校生を採用したいと考えている企業様、進路相談室を開室したいと思った学校さん!就職や進路で悩んでいる生徒のみなさん

元教員のだーやまにサポートさせてください😊✌️