高校生の進路相談室

元高校教師による人材、就職サポート!就職したい若者と若者を採用したい企業さんを応援しています👍🏼

ジャム理論

f:id:da_yama05:20190728204249j:image

 

日本人はお米食べろ!🍚
いやいや、パンだろ!🍞


朝はヨーグルトシェーキを飲む、液体派のだーやまです🙂🥤

 

朝食は一択なので、起きて5分で家から出られます✌️

====================================

 

成田市にあります、なりた翔洋学園で進路相談室を開室しました!

 

通信制高校 成田 なりた翔洋学園 | 成美学園グループ | 千葉県の通信制高校なら成美学園グループ成美学園グループなりた翔洋学園は、千葉県成田市にある通信制高校です。TEL:0120-445-388住所:千葉県成田市不動seibi.net

 

なりた翔洋さんでの開室は2回目になるので、まだ生徒達との距離はありそうです😖

 


訪問時間がお昼時ということもあり、学食真っ最中でした🍚

 

グループで訪問させていただいているSGHグループには学食があります😲‼️

1食250円ですが、お腹いっぱいになるボリュームです💕


思い返せばだーやまの半分は学食でできているといっても過言ではありません

 

学食って栄養バランスが整っているメニューもあるし、格安の麺類などバラエティーに富んだメニューが魅力的じゃなかったですか?

でも、だいたい決まったメニューを選んでいました

 

150円のうどん  もしくは  裏メニュー100円のミニ牛(ミニ牛丼)(*´∇`*)

 

学校に隠れてバイトをしてだーやまには、本当にありがたいものでした。

学食のおばちゃん、無理言ってゴメンね😗


当時の学食は多分20種類ぐらいのメニューがあったものの、先生方でさえ特定のメニューを選んでいました。その時だーやまは思いました。

 

こんなにメニューは必要か?


食べ飽きたり気分転換のため、複数のメニューがあると嬉しい!でも多過ぎると選択するのが大変で、初めて学食を利用する生徒は味やクオリティーに満足しないとリピーターにはならないと思います(お弁当忘れた時とかは神がかってる😄)

 

コンビニに行った時、おにぎりやパンがずらーッと並んでいる爽快な風景

 

でも、どれを選ぼうかな?と思いつつ、結局同じような商品を買っていませんかね?

 


多くの選択肢があると、人間は考えるのを放棄するようです☝️

 


進路で考えると、この2019年は選択肢が山のようにあります。Youtuberやprofessional gamerなど新しい職業もどんどん増えてきています。


選択肢が多過ぎる現代では、進路選択をする高校生のほとんどが考えるのを放棄しています。

 

何がやりたいのかわからない
というのは、本当にやりたい事(希望)がない場合よりも、多くの選択肢から選択する事を放棄しているケースが多いのです。

 

じゃあどうしたらいいの?


本人の中の選択肢を減らし、効率的に選択でき、納得することがベストだと考えます!

 

①選択肢を減らす
やりたい事を仕事にしよう!よりやりたくない仕事を選択肢から無くす作業       これを考えるのが先です!

やりたくない仕事をどんどん出していき、選択肢を減らしてあげれば考えるのは簡単になります。

 


②効率よく選択する
ジャム理論ってご存知ですか?

 

 

あるスーパーでジャムを26種類並べた棚と6種類並べた棚だと売り上げはどうなるか?みたいな実験がありました。

 

結果として

お客さんが多く集まったのは多く並べた方でしたが、売り上げは少なく並べた方だったそうです。

さっきも述べたように、多いと選択を放棄してしまい、購入に繋がらなかったのです。少ないと決定がしやすく購入につながりやすい

と言うのがジャム理論です❗️


以上のことから、まず進路指導では選択肢減らす事をしてあげましょう

納得すること


進学、就職してみたら思っていたのと違う!というのはよくある話です。こと高校生に限ってはよくあります。

理由は進路にかける時間が圧倒的に少ないからです
時間に追われるがため、納得した風になってしまうので、起こりやすいです。

 

納得を1番する方法はなんだと思いますか?

 

 

それは体験です
オープンスクールやオープンキャンパス、職場体験、インターンがそれに当てはまると思います。

 


ほぼほぼ学校では体験について「日程調べたから行っておいで」という指導がなされます

 

大きな境目がこの部分ですね。

 

できる子は動けますが、苦手な子はここで止まってしまい(また今度でいいや)と時間がさらに無くなります。

みなさん、職場体験のサポート・・・だーやまやってますよ👍

お困りの際はご連絡ください✌️

====================================

そんなことよりも大事なことは

皆さんはご飯派?パン派?ってことです😐
お知らせください😊

 


だーやま