高校生の進路相談室

元高校教師による人材、就職サポート!就職したい若者と若者を採用したい企業さんを応援しています👍🏼

恩師はゴリラです[後編]

f:id:da_yama05:20190728225440j:image

 

初めて前後編で書いていますが、30歩目の時に《NEXTだーやまずヒント‼️》みたいな奴を書いておけばよかったと思っただーやまです🧐

 


見直したらしっかり次回予告を書いていました😅だーやまは侮れないですねw

真実はいつも一つ☝️

 


※今回は後編ですので前編をまだ見ていない方はそちらからどうぞ


至る所で恩師のことをゴリラだとネタにしていますが、本当に尊敬しています💦Facebookにもシェアしたところ、同級生にいいね👍をもらい、みんな懐かしく思っているんじゃないかなと思いましたw

同級生は懐かしく読み、他の方々はそんな大人もいるんだなっていう視点で見ていただければ嬉しいです😊

 


だーやまが教師になったのはその恩師に憧れたからです。

その恩師はどうして教師になったのか?について熱く語ってくれた話をします。

====================

目次
・恩師の恩師?
・戻ってきた10万円


・恩師の恩師?

恩師(以下、K先生)のお父様も教員をしていたそうです。熱い指導のご家庭だったようで、K先生はお父様のことが大嫌いだったようです。(記憶違いだったら申し訳ないですが)

K先生が高校生の頃だったとおもいます。お父様に不幸があり、父について全然理解出来ないまま別れてしまったことを後悔した出来事が起こります。

 


葬儀中

お父様の教え子と思われる不良少年たちがたくさん乱入し、

『先生!まだいなくならないでくれ!もっと怒ってくれよ!なんでだよ!』と訴える学生たちを目の当たりにしたそうです。

 

その時K先生が思ったのは

自分は息子でありながら父のことを理解しておらず、教え子たちの方が父のことを理解している。自分は何をしていたんだろうか
と感じたそうです。

そして、父が見た景色と教師という仕事を理解する為に教師になろうと決意した。そんな話をしてくれました。

 


今思えば、お父様が見た景色と教師という仕事が理解出来たのか。今ふりかえってみて当時をどのように感じているのか?聞いてみたいものです。

 


=====

・戻ってきた10万円
そんな熱血なK先生のおかげで教師を志しただーやまですが、大学に行く前にいくつもの難関がありました(ここで進路ぽい話を入れていきます)

 


①遅刻しすぎ問題

内申に大きく響いていたので、コツコツ遅刻をしないように気をつけました。皆さん、出席は本当に大事です😅

 

②行ける大学を探す問題

経済的に厳しいなということで国公立の大学で、教員免許が取れる教育学部のある大学から絞り込みました。偏差値的に見てもいけそうな学校でなければいけません。

 

③シンプルに頭悪い問題

志望校が決まらない中でも大学に行くための勉強なんてこれっぽっちもしていなかった(むしろ逃げてた)ので、こっそり勉強塾をK先生が数ヶ月間も開いてくれました。学内で行う試験の勉強ではなく大学に入るための勉強です。教頭先生やその他の先生も勉強を見てくれました。本当に感謝です😭

 

④一般入試では難しそうなので学校長推薦での入試に切り替える

 

志望校が決まりましたが、大学受験勉強を始めたのは高校3年生の夏からだったので遅すぎました💦なので入試形態を切り替え、推薦入試で入る為に必要な書類を準備し始めました。同時に学校長からの推薦書が必要になりますので、学内での推薦会議もあります。その為に成績を上げながらも学校での生活態度を良くし、校内外の活動にも積極的に参加しました。

 


結果、4ヶ月間の準備でギリギリ国立の夜間大学に合格することが出来ました。教育学部ではなく人文学部法律専攻でしたが、なんとか教員免許を取ることができる県内の大学だったので教師として頑張っていこうと思いました。

 


ただ、最後の問題がありました。

 

⑤学費滞納問題

なんと、だーやまは知らなかったんですが10ヶ月分の学費が滞納されており、卒業できないという問題が発生しました。隠れてバイトもしていましたが、知ったのが卒業まで残り2ヶ月ほどだったのでそこからでは全然間に合いませんでした。金額は約10万円です。

 


そこで助けてくれたのもK先生でした。

昔自分が貯めた10万円が消えたって言ってたよな?それがあれば今回の件は解決できるから
といって、こっそり貸してくださいました。おかげで卒業できました※詳しい内容は前編を見てください!


人としてしっかり叱ってくれ、勉強にも付き合ってくださり、進学の面倒も最後まで見てくださり、卒業もさせてもらいました。

本当に尊敬しているという意味が伝わったでしょうか?

 


高校生の夏までやりたいことも得意なこともない毎日遅刻ばかりの少年でしたが、進路ってこういうことが起こるとすんなり決まります。いい人に巡り合ったなと思いました。

 

ゴリラだなんだとネタにしていますが、この方のおかげで人生が変わりました。

恩師はゴリラです🦍

 

そんな経験をしていますが、今は教師を辞めています。ですが、教員時代から思っていた【生徒たちの為になりたい】という思いから就職支援を行なっています。

 


そんな気持ちで支援をさせていただいておりますので、是非ともよろしくお願いいたします。

 


最後まで見ていただきありがとうございました✌️

だーやま

====================

高校生の企業見学にご協力いただける企業様、高校生を採用したいと考えている企業様、進路相談室を開室したいと思った学校さん!就職や進路で悩んでいる生徒のみなさん

元教員のだーやまにサポートさせてください😊✌️