高校生の進路相談室

元高校教師による人材、就職サポート!就職したい若者と若者を採用したい企業さんを応援しています👍🏼

牛蒡

f:id:da_yama05:20190728225048j:image

 

なんて読むかわかりますか?そんなに難しくないと思いますが、だーやまは大好きです😊食べ物です

 


これを使った定番料理を作られたらイチコロです👍だーやまは意外とちょろい奴ですので誰か作ってください😑

 

====================

目次
・最初に食ったやつ出てこい!
・お隣さんから来た「これ、つまらないものですが」😊
・文化の違いって大変なんだね


・最初に食ったやつ出てこい!
いや、本当に《牛蒡》を最初に食べた人すごくないですか?どうしたら食べようと思うのか?そういったものってたくさんあると思うんですけど、スーパーで今度の進路相談室で配るお菓子を買っていたら目に留まったのでnoteのテーマにしました。

 

気になって調べたんですが、どうやらコイツ当初日本では自生しておらず、原産はユーラシア大陸のようです。

 

日本で自生していないが縄文時代の遺跡からは植物遺存体(化石的なもの)として確認されており、縄文時代平安時代に日本に伝わったともいわれています。

 

日本人が食すようになったのは江戸時代から明治にかけてであり、根や葉を食用とするとWikipedia先生から教えてもらいました・・知ってましたか?

 


ぶっちゃけ木の枝だろ!
と思ったのはだーやまだけではないはずです!ぶっちゃけ木の枝だろ!小枝だろ‼️と思った方は正直に下のハートマーク❤️を押してください😍

 


絶対最初は掘って、洗って、噛り付いて

うわ、無理だこれ!食えない!
って思ったはずです。でも工夫して現在のようにいろんな料理に使用される食材となったのは、最初に食えると証明したあなたのおかげです🥺正直に出てこい‼️

 


=====

・お隣さんから来た「これ、つまらないものですが」😊
日本には薬草(漢方)として中国から伝わったようです!どうやら最初に食べたのは日本人ではないようです。

 

動くものは車以外食べると聞いたことありますが、現代のように物があふれた時代に登場していたら食べらていないかもしれません。食べ物だけでなく、すべてのものが不足していたからこそ生きるために食されたと考えればさほど不思議ではないかもしれません。

 

物を送る文化はいまだに残っていますが、だーやまはすごく苦手です。物にあふれた現代では送っても迷惑な場合があり、返って迷惑な場合があるので困ります。

むしろ貰ったからお返ししなきゃ!的な無限ループになるので、時代に合わせてどんどん無くなっていくと思うんです。ある地域ではお中元を送り合うのはやめましょうね!と話し合うところもあるそうです

そもそも《お気持ち》ですから自主的であればいいと思いますが

 


=====

・文化の違いって大変なんだね
この《牛蒡》にはすごい歴史があります。既述の通り「木の枝じゃん!」という事件が本当に起こっていました。衝撃です

 

新潟県直江津町(現上越市)にあった東京俘虜収容所第4分所の所長らが、終戦後、収容されていたオーストラリア人捕虜達から「木の根を食べさせられた」という告発を受け、うち所長を除く8名が横浜裁判で絞首刑となった。また、長野県下伊那郡天龍村にあった東京俘虜収容所第12分所(満島捕虜収容所)に勤務していた警備員1名が無期懲役の判決となり、その裁判中にゴボウを食べさせたことが虐待として扱われたなどその他数件の記録が残っている

木の根を食わすなんて虐待じゃん‼️許さない😡

文化の違いって大変なことになるんだなー😅

 


でもこれって就職や転職でも入れることなんです☝️

とあるファミレスで数年働いていた🅰️さんは仕事の全てができるようになっていましたが、給与が低いという理由で違う町の🅱️というファミレスに転職することにしました。

同じファミレスなので大体の仕事は同じでしたが、準備や処理の仕方が違いました。そして前職の経験が邪魔となり、同僚と揉めることもありました。結果、🅰️さんは給与を理由に辞めたのに今度は職場での人間関係でファミレス🅱️を辞めることとなりました。

 

全く違う業種への移動であっても、同じ分野の仕事でも違うところでは違う文化があります。その為に職場見学は大事だと言えます。

給与面で辞めたからといって、次の職場の給与面だけ見て判断してはいけません☝️《牛蒡》の教えを忘れないように😊

 


《牛蒡》ひとつで1800文字も書けると思いませんでした🤣ヒントはどこにでも落ちていますね👍

7月1日から高卒専用求人が公開となりました。この記事も読んで他のライバルに差をつけてね!一気にごぼう抜きだ😆

 


だーやま

====================

高校生の企業見学にご協力いただける企業様、高校生を採用したいと考えている企業様、進路相談室を開室したいと思った学校さん!就職や進路で悩んでいる生徒のみなさん

元教員のだーやまにサポートさせてください😊✌️