高校生の進路相談室

元高校教師による人材、就職サポート!就職したい若者と若者を採用したい企業さんを応援しています👍🏼

正直者がバカを見る時代は終わったのか?幼い頃から正直に行きてきた人がバカを見る世の中なんて不公平だと思っていたけれど、お笑い芸人による闇営業が大々的に報道されたことで【正直者がバカを見る時代は終わったのではないか?】と思う。ただし、気をつけて欲しいのは我々は芸能人のことを画面上でしか知らないということ

f:id:da_yama05:20190728220152j:image

 

アホほど長いタイトルにしてやろうと思ったんですが、ざっくり調べたら10万文字は余裕とか書いてあって(多分本文の話)、早々に切り替えただーやまです🤣

 

以前も闇営業に関して書いたんですが、昨日(6月24日)に大きく報道されたので、改めて書こうと思います※ちなみにこんな話でした


====================================

目次
・これからの必須スキルは【普通】
・気をつけなければいけない点
・これからの必須スキルは【普通】


闇営業のニュースは皆さん見たと思いますが、いままでバレなかったことがバレるようになりました。吉本興業では以前、島田紳助さんも同様の不祥事があり芸能界を引退するということがありました。

 

タレントの島田紳助氏が芸能活動を引退——会見全文 (1/5)よしもとクリエイティブ・エイジェンシーは8月23日22時、緊急会見を行い、タレントの島田紳助氏が芸能活動を引退することを発www.itmedia.co.jp


約8年も前のことですね。この2011年は3月に東日本大震災があり、LINEが6月から事業を開始したばかりでSNSが今ほど身近なものになってはいませんでした。

 

しつこいぐらい書いていますが、SNSの台頭によりテレビやラジオだけが持っていた情報発信という力を個人が持ちました。今までは小さな問題や内容は報道されませんでしたが、今ではどんな些細な情報でも発信し拡散する事ができます。

 


つまり、ズルがバレるようになったんです。

 


キングコング西野さんも言っていますが、食べログのおかげでお店の味は数値化されているので、グルメリポートは新作・新商品にのみに意味があります。

 

老舗の料理を食べたところで美味いか不味いかは数値化されているので、食リポは味の情報からお店の広報活動に変わり、リポーター自身は全部《美味い!》しか言ってこなかったが、この時代では嘘がつけなくなりました。

 

嘘をつくと信用がなくなり、闇営業をしても信用がなくなります。ズルはバレるからです。

 

少し前に問題となった不適切動画もそうです。面接では気づかず採用しましたが、この時代ではその人の本性が明るみになります。つまり正直者がバカを見る時代から正直な世の中に変わっている最中ではないかと思います。

 

そうなってくると、これからの時代に必須なスキルは《普通》です!良いことと悪いことの判断ができ、挨拶ができ、ゴミは拾ってゴミ箱へ、素直で努力ができる事が必須スキルと言えます

資格や学歴が良くでも大麻を使用していたりするので、普通な事が判断できれば高校生だって問題なく人材になり得ます

 


=====

・気をつけなければいけない点
今回、宮迫さんやロンブーの亮さんなどベテランの芸人さんも謹慎処分となりましたが、あくまで個々人の信頼がなくなったわけではありません。

 

テレビで良くありがちな事ですが、悪役を演じていた俳優を嫌いになったとか、ヘタレ芸人には暴言を吐いても良いとかというメディアに流されまくっている評価

 

お笑い芸人さんがプライベートもふざけているわけではないですし、菜々緒さんが常に悪女なわけではありません。クロちゃんは・・わかりませんが、我々は芸能人の本当のところを良く理解していないという事を忘れてはいけません。

 


だーやまは昔、お笑い芸人を目指していたぐらいお笑い芸人さんが好きです。ですが、今回のように少しずれてしまうこともあるでしょう。

でもその人自身が悪かったわけではなく、今回は知らないけど先輩に誘われて・・ということもあるようです。

 

冷静に考えてみれば、反社会的な人がコンビニで買い物しようとして、販売したら怒られるのか?知らなかったバイトの人は責任とるのか?

今回の本質はあくまで事務所を通さずに【闇営業】をしたことに対してのペナルティなので、一般の個人客に対して闇営業を行なっていても見過ごさなかったはずだよね。知名度のある芸能人であるが故に大きく報道され、吉本興業としてもそれ相応の処分をしなくてはいけない状況になったけど、時間かけて徹底的に事情聴取した結果、口裏合わせて金銭の授受はなかったことにしよう!ってなったから謹慎措置になったし、信用が無くなっちゃうよね

 

色々あるけど、本質を見間違いないでね!

高校生のみんな!正直者は報われる時代だよ👍

 


だーやま

====================================
高校生の企業見学にご協力いただける企業様、高校生を採用したいと考えている企業様、進路相談室を開室したいと思った学校さん!就職や進路で悩んでいる生徒のみなさん

元教員のだーやまにサポートさせてください😊✌️