高校生の進路相談室

元高校教師による人材、就職サポート!就職したい若者と若者を採用したい企業さんを応援しています👍🏼

DxPという素晴らしい団体

f:id:da_yama05:20190728203436j:image

 

いいね👍やシェア、このnoteのスキも全て無料で出来る寄付じゃないか?


と思っているだーやまです😊夏のフライングぐあいに心地よさすら覚えます😚

 

====================================

 

皆さんはDxPというNPOをご存知でしょうか?

初めての人にもわかるD×P・認定NPO法人D×P(ディーピー)通信制定時制高校に通う高校生をサポートしている認定NPO法人D×P(ディーピー)。

 

不登校経験や経済的困窮、発達障害などのwww.dreampossibility.com
大坂に事務所を構え、若者の可能性を見出し、定時制高校に通う高校生のサポートをしている認定NPO法人です。

 

私自身、高校生の為に!と豪語しているので、去年の年末に代表の今井さんに大坂に見学に行っていいですか?とSNSで投げかけたところ・・・返信がありませんでした(笑)

 

年末というタイミングが最悪でした😥その後事務所の方が丁寧に返信を下さり今度関東に進出します‼️というベストタイミングでした😊

 

そんなこともあり毎月東京で開催されるDxPのイベントで勉強をしています🤓

 

クレッシェンド | D×P(ディーピー)通信/定時制高校に特化した授業 「クレッシェンド」は、通信・定時制高校で行っているD×Pの独自プログラム。多様なオトナとのwww.dreampossibility.com
昨日(5月27日)も参加してきました!

 

通信制の教員をしていたとはいえ、2週間1度のペース4回のカリキュラムで定時制の高校生一人ひとりとどれだけ関われるか、その瞬間瞬間で判断しながら接しています💦

 

でも、授業後にアンケートを書いてもらうのですが、生徒の感想の楽しかった内容は?の欄に

 


だーやま

 

と4文字だけ書かれていていました。最初は喜んでいいのか?とも思いましたが、一晩明けてみて

 

あっ、嬉しくね?


と感じている自分がいます✌️


DxPさんが生徒と接する上で大事にしている姿勢が3つあります

 

①「ひとまとまり」でなく「一人ひとり」と向き合う
②否定せずに、関わる
③様々な年齢やバックグラウンドの人から学ぶ
この3つです😊

 


私も始まる前に再確認して臨みますが、昨日は反省会の時に①が少し疎かになってしまいました😞

 


今回、《幸せの基準》について高校生たちと話し合ってみました。

 

私が高校生だった15年ほど前と、今の時代や環境は全く違います。高校生のサポートをする身としてはその高校生はどんな基準(ものさし)をもっているのか?

ここを知りたいと思ったからです。

残念ながら内容は書きませんが、現役の目線を学ぶことができました😊

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

DxP(でぃーぴー、今更の読み仮名w)では

「ひとりひとりの若者が自分の未来に希望を持てる社会」をビジョンとして掲げており、他にも

・人とつながる場をつくる→クレッシェンドやいごこちかふぇ

・いきるシゴトをつくる → ライブラボ

・いきる暮らしをつくる→リバ邸

など、多くの活動をしています。

 

まさにだーやまがやりたいことが詰まってます。是非この仕組みを千葉で行いたいと思っています😁と、代表の今井さんには何度もお願いしていますw

 


NPO団体なので、寄付や皆さんも善意で動いている部分もあるかと思います

 

冒頭にも書きましたが、寄付ってお金だけじゃないと思います😊いいね👍やシェアは無料で出来る寄付の形だと思っています

 

後押ししたいものは、いいね!でいきましょ😁

 

または、企業見学していいよ!というお声がけも支援になります(*´∇`*)

皆様これからもよろしくお願いします!

 


だーやま