高校生の進路相談室

元高校教師による人材、就職サポート!就職したい若者と若者を採用したい企業さんを応援しています👍🏼

闇営業から学ぶ進路

過去にお笑い芸人になろうと本気で思い、相方のゆきよしくんと【ゆぅきよし】というコンビを組んでいただーやまです🖐

ほぼ名前がバレた瞬間です🤣

 

====================================


カラテカの入江さんが闇営業が原因で吉本興業から解雇された‼️というニュースを見た方も多いのではないでしょうか

 

そもそも闇営業って何?美味しいの😟❓となっている方のためにWikipedia先生の解説

 

闇営業とは「事務所に所属している芸人が、事務所を通さずに行う営業」を意味する芸人用語である。あくまで「事務所を通さない」という意味であって、地方の祭りや友人の結婚式に個人的に請われて参加するのも闇営業である。

 

犯罪ではないですが、ルール違反という事ですね

原因は間に事務所が入っていると自分に入ってくるお金が減るからです(吉本興業さんは極端に厳しい?のか?)


個人で仕事を取るのは難しいです。会社の看板があるから仕事が入ってきます。🅱️さんって誰だかわからないけど吉本興業さんなら信頼できるね!という長年お笑いを軸にいろんなタレントさんのマネージメントもやってきた経験と信頼があるから仕事は流れてきます。

 


少し昔までは

 

今の時代は🅱️さんでも仕事を取ることはできます。働いている間も営業活動はできます※信頼に関しては人それぞれの感じ方なのでやっていかないと証明できないと思いますが😅

 

HPやYouTubeSNSがそれです

 

自分のやってきたこと、出来ることをまとめて作成すれば24時間営業活動をしてくれます。いいね👍はその人の営業活動を手伝ってくれますし、アンチコメントも同様に自分の事を調べてコメントしてくれているので周りに知ってもらえる貴重な手段なので、フォロワーさんやアンチさんは大事にしたほうがいいと思います😊

だから事務所に所属していなくても素人の方が有名になったりできています。もちろんそこに行くまでには大変な努力があったと思いますし、いいねやフォロワー数を狙ったやり方は何かやらかした時に一気に叩かれる諸刃の刃になるので、純粋に信頼してくれる純増の方々を大切にしていくのが確実だと思います。


データ的に見て、最大手の企業は給与も離職率も低いので言わずもがなですが個人の時代になってきている以上、どこに所属するかはそんなに大事ではないように思います。寧ろ、今回の闇営業は所属していたがためにマイナスの動きになっています。

 

動画配信者になりたい若者は沢山いますし、プロゲーマーになりたい高校生も増えてきました。今まではなろうと思ってもなれなかったので、今はチャンスです‼️

 

でも、どんなことでも大変な道には変わりません。

プロゲーマーという職業は、30歳までに引退すると言われています。視力や判断力などが低下してくるので勝てなくなるそうです。その引退までの期間、1日10時間以上ゲームに向き合い、強くなるため上手くなるために練習します。そんな人達が世界中にいます。10歳から始めてもトップになるまでに5年、上位に居続けられるのは10数年、後は引退のタイミングが迫ってくる中で引退した後の人生はあと60年以上あります。

 

何が言いたいかと言いますと、なりたい職業で進路を選ぶとこう👆なります。

 


進路は、

どういった人生を送りたいかで決める
と思います。

 


遊んで暮らしたい人は、遊んで暮らせるようになるにはどうしたらいいか考え、お金がどれくらい必要だ、遊んで暮らすならゲームして遊んでいたいからプロゲーマーになろう!調べてみたらプロゲーマーは30歳ぐらいで勝てなくなるらしいから、プレイヤーとしては30歳ぐらいまで頑張って、その後は経験者として大会の解説者とかゲーム動画の【強くなるにはこうしろ!】みたいなものを配信していこう。プロゲーマーの競技人口はだんだん増えてきて、オリンピックの競技にもなるから、競技者として体験した改善点を企業にプレゼンして、いい環境でプレーできるようにしよう!椅子はこうした方が体にいいし、スケジュール管理は専用の手帳かアプリを作って欲しいから文具会社かアプリ製造会社に言おう!

 

ここまで頑張れば遊んで暮らせるかな?動画の配信で広告収入が入り続ければ遊べるかな?どうせならゲーム塾開いて月謝貰った方がいいかな?

 

だから、プロゲーマーになろう!
なるためには1日12時間は練習しよう!強い人と練習試合したいから連絡しよう・・・・・・

 


となればいいのではないでしょうか?

でも色々考えてるのってしんどいんですよね😅

 


闇営業も一緒なんです。
所属していれば仕事を振ってくれますし、ここで働いている!という看板で安心できます。

でも、少し慣れてくると、やりたいことや不満って出てくるんですよね

 


そしたら動けばいいと思います。闇営業でなく、堂々とですが😁

 


終身雇用も続かない世の中なので、1つの仕事しかやってこなかった人は厳しい世の中になると思います。30歳で引退し、ゲームしかやってこなかった人はその後どうしますか?

高校生も一緒です☝️

 


卒業したらどうしよー・・を3月までやっていると焦ってしまうので、そのお手伝いを【進路相談室】がお手伝いします!今回はだらだらと書いてしまいましたが、学校訪問の際はこういった進路の決め方なども最近のニュースに絡めながら支援しています。

 

 

上手く伝わるといいんですが😅

今日も【進路相談室】を開室してきます👍その時のお話はまたいずれ👋

だーやま