高校生の進路相談室

元高校教師による人材、就職サポート!就職したい若者と若者を採用したい企業さんを応援しています👍🏼

お金より大切なもの

f:id:da_yama05:20190728215927j:image

 

間違いなくITによって人に取って代わる時代がやってきますが、まだまだリスク管理やシステムが追いついてないからそんなに早くないだろうなーと思っていましたが、もうすぐそばまで来ていました!驚きのだーやまです😓

 

損害保険ジャパン日本興亜が2020年度末までに、従業員数を全体の約15%に相当する(17年度比)14000人程度減らす方針であることが24日分かった。※Yahoo!ニュースより

 

経営陣は方針をとりあえず出し、それに間に合わせる技術者と残り1年半で人選をする管理職、職探しを始める従業員。凄い図ですね

====================================

目次
・しっかり読み解こう
・お金は大事だが・・
・しっかり読み解こう

 


大手企業がこういった情報を出すことで、1番恐ろしいのは『いよいよITによって人の仕事が奪われる😭もうだめだー💦』
という2つの誤解。

 

あなたは読み解けたかな?この後別に不思議なことは話しません。当たり前のことを言います。

 


誤解①人の仕事が奪われるという発想

表現が大げさなメディアもいるのでそのせいかもしれませんが、決して奪っていません。人がやるよりも効率的で小さなミスも無くなるから機械に変えるだけです。むしろだいぶ昔からあることなので、今さら?という話だと思います。

若い人はわからないかもしれませんが、電車の改札は人が切符を1枚1枚確認していましたが、今はほとんど自動改札です

 

人が同じ時間働いているよりも、自動改札の方が多くの人数を効率よく裁くことができるので、手が空いた人材は他の仕事をすることができます。

 

損害保険ジャパン日本興亜さんも今回の方針で、ITの活用で業務の効率化を進め、余った従業員は介護などを手掛けるグループ企業に配置転換するとしている。もちろん全員を配置転換できるわけではなく、20年度末の従業員数は2万2000~2万3000人程度に減り、人件費などは約100億円圧縮できる見通し。新卒採用も抑え、希望退職者の募集は予定していない、、とのこと

 


誤解②世の中が一気に変わると思ってしまう

 

大手企業が導入したとしても、中小企業や個人事業主がITを導入しよう!っていきなりはならないですよね😅設備投資も大変ですし💦

アベノミクスのお陰で経済成長が続いており、ボーナスアップなど一部恩恵を受けているのも所得がある程度ある人たちで、一般所得世帯ではそんなに実感がないのと一緒です※正式なデータに関して、改ざん云々で正しい成果が出ているかは不明なので深く突っ込まないでください🤣

 


=====

・お金は大事だが・・
大手が動いてもすぐに実感するレベルではないとは言え、そのスピードはどんどん早くなってきています。


なので今後の動きを少し考えてみてみると、お金よりも大事なことがあるというだーやま的結論に至りました☝️

 


機械化が進むと、《機械がやった方が効率的な仕事》と《人でないとできない仕事》に分かれます。

とは言え完全なオートメーション化は難しいと思うので、故障した時用のエンジニアもしくは連絡係の見張り番はつくと思います。

 


このまま、わかりづらい難しい話をするよりもたとえ話の方が伝わりやすいと思いますので、たこ焼きで説明します🐙

 

たこ焼きの注文を受ける、支払い、作る、盛り付ける、袋詰めまでは機械が行い、メンテナンス簡単な接客は人間が行う。こうなると、基本的に味付けは同じになるでしょう。値段やトッピングで差をつければ顧客は獲得できるかもしれないが、ほぼ同じ自動たこ焼きマシーンがつくるので微々たるもんだと思います。
そうなると、お客さんはどうやってお店を選ぶようになるか?

 


答えは

誰が売ってるたこ焼き屋さんか?というポイントになると思います

 


皆さんも、仮に近くに知らない人がやっているたこ焼き屋さんより、味や見た目が同じなら少し遠くても友達がやっているたこ焼き屋さんに買いに行きませんか?

 

絶対にそうでなくても、味や見た目が同じであれば誰かがたこ焼き食べたいなってなれば友達のたこ焼き屋さんを薦めませんか?

 


お金は電子マネー化で徐々に姿を無くし、数字上の信用で経済が回るようになった後は、人間も信用が高い人が生き残っていくかもしれません。

30年後ぐらいは勉強よりもボランティアが価値ある行動になっているかもしれません!人間力って目に見えないからなー

 


さて、どうなることやら?

 

だーやま

====================================
高校生の企業見学にご協力いただける企業様、高校生を採用したいと考えている企業様、進路相談室を開室したいと思った学校さん!就職や進路で悩んでいる生徒のみなさん

元教員のだーやまにサポートさせてください😊✌️