高校生の進路相談室

元高校教師による人材、就職サポート!就職したい若者と若者を採用したい企業さんを応援しています👍🏼

洗脳だ!

f:id:da_yama05:20190728223303j:image

 

 

オリエンタルラジオの中田さんが幸福洗脳というアパレルブランドを立ち上げており、最初は興味がなかったものの名前の由来や狙いを調べてみたら面白いなーと感じただーやまです(°ω° )

高校生の時に武勇伝、武勇伝♪︎ってやってたのを思い出しますw

===============

目次
水曜日のダウンタウン
・考えるのが苦手
・洗脳を進路に生かす

 


最近は家でも色々と準備していてテレビを見なくなりましたが、水曜日のダウンタウンだけは見ようと決めています👍

が、昨日は見れませんでした😭でも今の時代、情報を手に入れる手段はたくさんあるから便利ですね

その中で面白いなと思ったのが【カレーの匂いにまつわる説】でした❗️ザックリ話すと、お昼前の打ち合わせ時に隣の部屋からカレーの匂いだけを送るとカレーを食べるのか?という内容です

結果はほぼ全員お昼にカレーを食べていました!しかもカレーの匂いを嗅いだから?といった感じでそんなに実感はない様子です。

 

これはある種の洗脳に近い効果だと思いまして、見た瞬間に進路に使える‼️と感じました。

でも、洗脳って聞くと全くもっていいイメージが持たれないと思うので、だーやまなりの考えをまとめておきます。

 

=====

・考えるのが苦手
前にも書きましたが、現在の学校で行われている試験は記憶の確認作業です。授業で学んだことをちゃんと覚えていますか?というものなので、1年前の学習はほとんど覚えていません。記憶学習は学校を卒業してしまえばほとんど実社会では使わないのでほとんど忘れますし、変化が早い現代では教科書に書かれている情報は時代遅れな部分もあります※変わらないのは数学ぐらいかな?

 

現在の若者は考える学習時間が少ないので《考えることが苦手》なんです。

結果として

わからない、どうでもいいよー
と、考えることを放棄してしまいます。

 


オマケに、考えるのを放棄しているのであれば大人がある程度考えてベターな進路設計をしてあげよう!となりますが、本人が納得しないことはしたくない時代になっています。

それって意味あるんですか?
勉強の必要性がわからないからしたくない
いつか役に立つ勉強は《今》役に立たないので時間の無駄
っていう意見が出るそうです。

 


これで若者に批判が集まるようではいけません。この思考になったのは環境が原因なので、その子たちばかり責めるのは間違っています。

なんで義務教育や勉強が必要なの?なんで飲酒や喫煙は20歳からなの?


答えられる大人がどれだけいますか?

それぐらい前から考えない環境は整っています

 


=====

・洗脳を進路に生かす
なら説明できればいいわけで、生徒たちは教師だから話を聞こうと思っていません。面白かったり興味があったり信頼できる人の話は聞きます。

その為には1度《なんで勉強するのか?》説明できるように考えてみてください。

 


興味を持ってくれると洗脳は簡単です!信頼できる人の話は聞いてくれるので、本人と進路について話し合い、ある程度の進路設計を伝えるだけです。

 

ここまでできていると我々【進路相談室】がお役に立てます😊ノウハウは分かっていても、月に1度しかこない外部の人はなかなか信用してもらえません😅

ですが、そこまで先生と生徒に信頼関係があればスムーズに支援ができます。本人が納得できる進路選択ができるよう、職場見学・職場体験を経て就職サポートを行います👍

 


そもそも《洗う》って言葉は綺麗にするっていうポジティブな意味があるのに、brainwashingって言葉をそのまま訳しちゃうから洗脳っていう意味になっちゃったんだよね

 

Dye  the  brain. 脳を染める=染脳の方が合ってるっぽい

 

だーやま

===============

高校生の企業見学にご協力いただける企業様、高校生を採用したいと考えている企業様、進路相談室を開室したいと思った学校さん!就職や進路で悩んでいる生徒のみなさん

元教員のだーやまにサポートさせてください😊✌️