高校生の進路相談室

元高校教師による人材、就職サポート!就職したい若者と若者を採用したい企業さんを応援しています👍🏼

高校生の時代が来る

f:id:da_yama05:20190728212515j:image

 

静岡県出身のだーやまです😊伊豆半島の北側で生まれ育ちました。

昨日(6月12日)訪問した学校で方言の話題になりました。

「これなおしとして」
という言葉が方言だと知り、令和いち衝撃だっただーやまです😅

《片付けておいて》という意味ですが、「直すの?」とRepairの意味だと捉えられました。静岡県は日本で1番標準語を使っていると勘違いしている県民というのを以前見たことがありましたが、本当でした😭

====================================

区切りがいい20回目なので、少しだーやまが考えている事を書きたいと思います。


将来の夢は【世界平和】です☝️
と言い始めたのは確か中学校ぐらいだった気がします。いわゆる将来の夢(職業)は、ケーキ屋さん、陸上選手、教師、漫才師などでした

当時、不治の病と言われた難病にかかっただーやまは折角なら大きな夢を持ち続けたいなと考え、世界平和を毎年初詣で願うようになりました。

 


お笑いがものすごく好きで、頭悪いことばかりしていたように思います。でも、世界平和を本気で思い続けていました。

 


いろんな人に世界平和が夢だと言ううちに

そんな無理に決まってるじゃん
と言われ始めます。これまで世界中に偉人や天才、大金持ちが存在していながら叶わなかったんだから無理だと

 


一理ある🤔

と、言うより自分の中にある世界平和とは?そしてどうすれば世界平和だと言えるのかが全く決まってなかったことに気がつきました

夢は語るけど、どうしたらいいかわかってない学生と同じ状態です😅

 


考えた結果

みんなが笑顔でいられる空間は平和だ❗️
という平和の定義を立て、これが世界に広がれば世界平和が達成できます。

 

そして、一人で出来ることは限られていますが

みんなが近くの人を大切にするだけで世界平和は叶うという定義を立てました

 


なので、自分は将来への投資のために

若者を笑顔にしようと若者の支援をしています👍

 


そうは言っても世の中(とりあえず日本)は良くなるのか?世の中は悪いニュースが溢れているじゃないか!!とすぐに思うかもしれません

 


考えてみたんですが、良くはなってるんです

道は舗装され、高速道路は日本中に繋がり、新幹線や飛行機という移動手段が生まれ、寿命は伸び、ガンは治る病気になりました。

一方で、良くなりきった部分は衰退していきます。

人口は減り始め、GDPは横ばい、日本企業など

 


この流れから

まだ上りきっていない社会問題はいつか解決する
というのが見解です。


高齢化によって介護業界に需要が集まり、施設を建てたけど人が集まらずに人手不足😭

人材が集まるスピードより高齢化の波が早く押し寄せてんてこ舞い💦

人材がいないなら集めようという事で《処遇改善手当》やAIの導入が始まりました。

また、高校生の就職活動ルールが見なされ始めました※以前のブログ参照


効果はまだまだでていませんが

社会問題にはテコ入れが入ります。着手するまでに時間はかかりますが、世の中を良くしようという動きが起こります。

 


ニュースで引きこもりが取り上げられました。不登校もどうにかしなければと思っていたが、動きがなかった。

その波に乗じて高校生の支援を一気に行いたいですね

 


波待ち状態がどれぐらい続くかわかりませんが

世の中は必ず良くなると思っています。

 

今回の学校訪問では、出身地の静岡で脱サラして唐揚げ屋さんを開こうと準備している脱サラして唐揚げ屋になりたい!!さんのご支援でハッピーターンで環境整理を行いました!✌️

Https://twitter.com/datukara

素敵な方です😊ありがとうございました( ^ω^ )

 

 

だーやま

※子供の時に患った不治の病は《中二病》です😅