高校生の進路相談室

元高校教師による人材、就職サポート!就職したい若者と若者を採用したい企業さんを応援しています👍🏼

正解は魅力的ではない?

f:id:da_yama05:20190728212839j:image

 

====================================


だーやまくん、1+1=?
う〜ん・・・・2です‼️
正解👍


正解すると嬉しいですよね?寧ろ不正解は嫌(不安)ですよね🤔?

でも魅力的では無いと思うんです。

例えば、ゲームの攻略本を読めば簡単にクリアでき、達成感と無駄なくクリアしたことに優越感を味わえます。

ただ、苦労し何時間もかけてクリアしたのに到達度は80%、何度も何度もやることでようやくクリアした時のエンドロールには達成感の他に思い出が詰まっています。それだけでなく、考えに考えた結果、同じような状況にもすぐ対応出来るでしょう。

 


例えば人生の台本があり、その通りに人生を生きれば結婚も年金も老後も心配ないとして、その人はその人生の最後に何を思うでしょうか。

少し魅力的ですが、見方を変えれば敷かれたレールの上で生き、決められた人と結婚し、わかりきったタイミングで良いことも悪いことも体験し、人生の後半では既に終わりを理解しながら生き、その日に人生が終わる事を感じながら過ごす1日で終わる。

 


魅力的でしたか?

 

話は少々大げさですが😅これが正解!って見せられるのって端的に見れば楽でラッキーだと感じますが

その反動は必ずやってきます!人生に勝ち逃げはありません。

と思っています😊


有名な哲学者パスカルの言葉に

『人間は考える葦である』
というのがあります  ※《パンセ》より

 


世界的に見れば、人間とは葦のように非常に弱い植物と同じようなものであるが、【考える】ことができ、宇宙よりも尊い生物である。

 


思考には楽しさがたくさん詰まっています。知らなかったことに対する新しい発見。意中の相手に理解されるにはどうしたらいいか?という不安と期待の幸福感。悲しさから打開する為の強さ

答えを聞くだけではその楽しさは半分も味わえません。

 

 

 

っていう狙いを込めた面接練習を提供しています✌️
6月14日に、面接練習を行いました!考える面接指導、考える自分の価値

そんな内容です😊

 


少し気になりましたか?

実はたくさんの布石や思考が込められたサポートを行なっています☝️


15日は旭市へ行ってきます👍

保護者会のサポートしてきま〜す😊

 


だーやま