高校生の進路相談室

元高校教師による人材、就職サポート!就職したい若者と若者を採用したい企業さんを応援しています👍🏼

ツイッターって幸せ?

f:id:da_yama05:20190728211623j:image

 

今日はお休みなのでゆる〜りと記事を書いているだーやまです😺今月サポートさせていただく学校行事の資料を作成しています💻

 

====================================


youteberという職業が市民権を得てしばらくが立ちます。キャッチコピーは『好きなことして生きていく』

我慢して生きてないで、好きな表現をしようよ!といったもので

SNSが世界的に広まったことで全員が発信者となり、日本でもインスタ映えが流行語となったように【1億総クリエイター社会】の世の中にはどハマりました

 


その結果みんなは好きなことして生きているのか?

 

 

大きな交差点の真ん中で寝てみた
無免許で車を運転してみた


など、【再生回数】に支配されたクリエイターは少し考えればわかりそうなブレーキをかけることなく進んでしまう

これを表現したくてクリエイターになったんじゃないよね?

 


今やyouteberはなりたい職業の上位に選ばれ、将来は動画配信をしながら生きていきたいと志す高校生もいます

 


もちろん成功している方々もいます(個人的には東海オンエアやモチベーション紳士の動画が好きです😊)

日々面白い動画を配信し、笑顔や感動を届けているクリエイターさんに憧れるのもわかります👍

 

エンタメだけでなく、わからないことをGoogle先生で検索して文字で読むよりも動画で見た方がわかりやすく、スタディーアプリなども含めて学習分野でも動画は大きな利点があります

 


だから1日のほとんどの時間、動画を見たり、SNSを覗いたりしています(自分も1日4時間見ているようです)

 


ここからが今回の本題☝️

SNSを覗いていて気になる文面

今日は忙しくて全然Twitter見られなかった😭
それほどまでにSNSは人々にとって大事な存在になっているようです😲‼️

 

でも学びたいことやってて忙しかった💦お陰でTwitter見られなかった😭ゆっくりSNSを見る環境に行きたい〜


という記事😧⁉️

学びたいことをやっててTwitter見られなかったってことは充実してるんじゃないの?

 

印象としてはyouteberの好きなことしていきていく状態からズレていっている印象を受けます。

 


もしくはSNSは別格で、離れられない状態なのか?

 


SNSのおかげで外国にいる人と即座に連絡が取れるので、実際の距離は関係なく、心の距離が現代の距離であると思います

 

不登校の生徒が近くの中学校にはいけないのに、遠くのフリースクールに通えるのはまさに心の距離が近いからだと言えます※私が教員時代もそんな生徒たちと一緒に過ごしていたので、本当に強く思います

 


以上のように、SNSは優秀です。

 

調べごと、相談事、連絡ツール、暇つぶしなど生活の一部になっています。

だからこそ広告価値が高いのでだーやまも【進路相談室】を知ってもらおうと活用しています✌️

 


あなたにとってのSNSはどうですか?

 

現在、私は若者の支援というやりたい仕事をしているため充実しています👍

忙しくてSNSやブログを更新できない日もあります。でも、その時したいことができているので問題ありません。

 


その瞬間の優先順位は見えていますか?

 

高校生たちと進路について考える時、大事にしている心構えです。

Twitterをすることが幸せ!
ってことも十分あることなので、誤解しないでくださいね😅ガッツリ私もやってますから👍

 


支配されないように、幸せに向かって進んでいきましょう

少し先の幸せ(自由)を得るためには努力が必要です。YouTuberたちも最初は評価されない努力の時間があったんです。

 


Fight for liberty! 自由のために戦おう!

 

だーやま😁

====================================

日々の動きはこちらからでも!

Twitter.com/@chiba_mirai【進路相談室】高校生の就職支援アカウント