高校生の進路相談室

元高校教師による人材、就職サポート!就職したい若者と若者を採用したい企業さんを応援しています👍🏼

食わず嫌いな進路

f:id:da_yama05:20190728210944j:image

 

それでは互いの解答出揃いました!

実食‼️

 

という某昔のテレビ番組で呼ばれるはずもないのに俺ならこれを選ぶな😏と考えていただーやまです✌️

同じだという同年代の方はコメントを下さい😊※ちなみに選ぶのは炒飯、うな重きんぴらごぼう、クッキーバニラのアイスです

 

====================================

 

食わず嫌いとは名ばかりに、実際は食べたけど苦手なものを当て合っているので食わず嫌いではないのでは🤔?と思ったのは私だけじゃないでしょう❗️

 

 

少し前、学校を訪問した際に先生から言われたんですが

卒業した生徒がいろんな理由で辞めたそうです😣
いろんな理由というのでなんとも言えないところですが、本人はしっかりとハローワークに行って仕事を選び、内定を頂いたようです。

 

が、職業理解が少し足りなかったのと職場環境に不満が出て辞める結論になったそうです。

その後、その生徒と話す機会ができたので就職の支援をしようと話をしてみたところ、食わず嫌いなことがわかりました。

当初考えもしなかった業種に興味が湧いたんです

 

みなさんにもあるはずです

見た目やイメージ、臭いが好ましくないので食べずに嫌いだと判断することが

 


仕事も同じです。

興味がないから仕事の選択肢に上がらない
これまでの人生で携わらなかったことが、好きな仕事になるわけがない
好きなことがあるから進路は問題ない
こういった場合、進路の食わず嫌いが発生し、可能性を狭めてしまいます。

 


前回の記事でも書いたように、イメージには大きな力があるため本質が見えづらくなります。

 

もしくは他の誰かが言ったから
ある人がやめとけって言ったから


これも食わず嫌いになりやすいですね。しかも、その職業を経験した方から聞いた場合、自分もそうだろうと思ってしまうのは無理もありません。

 


職場見学・体験をしてから選択しても遅くありません。それこそ少しでも長く働きたいと思える会社に就職するのであれば、生徒も企業もしっかり理解した方がいいですからね😊

 


生徒や先生方にとっても進路は早く決まってしまった方が精神的にも肉体的にも楽になります。なので早々に片付けたい事案であるのはわかります、私も以前教員だったので😅

 


なのでその業務、【進路相談室】がサポート致します👍

 

ただ、決めるのは本人であり、在学中の進路指導は学校の先生方がすべき事なので我々ができるのはサポートまでです。良き出会いが生まれることお手伝いします‼️

 

進路相談、出張授業、進路ガイダンス、保護者会、職場見学・体験の斡旋、企業開拓、面接指導、卒業後の訪問サポート・母校への報告など

進路の相談・支援は【進路相談室】にお任せ下さいね✌️

====================================

6月下旬より試験週間に入る学校さんもあるので、中旬に進路相談室の開室が入っております。その時の様子もブログにまとめますのでお楽しみに♪

 


※冒頭の食わず嫌いクイズの答えは『うな重』でした😩食えません💦

 

だーやま