高校生の進路相談室

元高校教師による人材、就職サポート!就職したい若者と若者を採用したい企業さんを応援しています👍🏼

ノートの脇にメモ書き

f:id:da_yama05:20190728232321j:image

 

高校時代はnoteをとらず、教科書にメモしていただーやまです。数学とか教科書に描いてある図や問題をそのままnoteに写すように指示された時は正気か?と思いました。

 

なので、必要なことだけ教科書にメモしていました。

おかしい事かな?

====================

目次
・noteの余白には
・シリーズものに

 


・noteの余白には
皆さんはnoteに必要以外の情報は書きましたか?落書きとかは定番でしょう‼️

だーやまは教科書にメモしていたので、教科書に落書きをしていました

 

 

 


でも、板書計画をしっかり準備したであろう先生の授業はわかりやすかったのでnoteを取っていました✌️

 


noteって板書されたものを写すだけのものではないですよね?

そもそもnoteって学んだことを自分が見やすいようにまとめるものだと思います

もちろんそのまま写してもいいと思いますが

 


=====

・シリーズものに
最近のだーやまが投稿する内容は、持論やデータや統計関連が多く、つまらないなーと感じることだと思います

そういった部分も実は既に予想していて、200歩目ぐらいの大まかな持っていき方は決めてあります

もちろん内容は決まってませんがw

 


なので、その1部を解禁☝️

だーやまのブログでは、最近書き連ねていた学生にとっての心構えを中心に10歩目ごとのキリ番では個人的に考えていることを書き、これから【ノートのメモ書き】というタイトルで訪問した学校の様子や企業の情報を書いていきます✌️

 


【ノートのメモ書き】シリーズがもしかしたら求められる情報になるかもしれませんが、それは反応を見て割合を定めていこうと思います(*´∀`*)

 


4月の新年度開始から4ヶ月が経ち、訪問先の学生とは少しづつ仲良くなりつつあります

少し自分の話をしてもいいかな
という所までいけたら進路サポートの質が上がる気がしますし、先生型へのフィードバックを出来るのでいいかなと思います😊

また、校舎の先生と雑談するのも楽しく、新しい情報が聞けたりします!

そんな話がかけたらいいな👍🏼

 


と思うだーやまです!

引き続きお付き合い下さい😄

 


だーやま

====================

高校生の企業見学にご協力いただける企業様、高校生を採用したいと考えている企業様、進路相談室を開室したいと思った学校さん!就職や進路で悩んでいる生徒のみなさん

元教員のだーやまにサポートさせてください😊✌️