高校生の進路相談室

元高校教師による人材、就職サポート!就職したい若者と若者を採用したい企業さんを応援しています👍🏼

なんで学ぶのか?

f:id:da_yama05:20190728230622j:image

 

そのうち学歴の差は無くなるよと思っているだーやまです👋

 

前回の記事でやりたいことが決まっておる人は学校に行く必要がない!と豪語しています😎※正確には正社員じゃなくてもいいんじゃない?って話ですが😅


でも、学校はやはり必要だよってことを今日は話します。

学生のころ1度は思った疑問

【なんで学ぶのか?】

====================

目次
・答えられる?
・やりたいことが決まっている人は?


・答えられる?
勉強なんてつまらないのになんで勉強しなきゃいけないの?
もし我が子に質問された時、なんて答えますか?

 


勉強してないと頭悪くなって将来困るよ!
義務教育だから中学まではいかなきゃいけないし、高校はみんな行ってるから行かないと差がついちゃうよ
もはや高校卒業してないと使えないよ
今わからなくても絶対困るから学校に行っておきなさい
などの声をよく聞きますが、この説明で納得できますか?

 

 

 

まぁ納得出来る人もいますよね😊

でも多数は【なんで学ぶのか?】という理由を分かっていないまま勉強しています。

 


人は無駄なことがしたくありません。納得して行動しないとストレスが溜まり、いずれパンクします。

 


イジメも、不登校も、学習不振も、

理不尽な事に納得がいかず、その事について十分な説明や対策がないからパンクするんです

 

今回は、学校には行けるけど【なんで学ぶのか?】がわからない人向けの内容です。大人の方は説明する時に使えそうな部分があったら活用していただければ幸いです。

※悪口もあります

 

 

 

 


勉強の理由、それは【いつ何かを始めようと思っても困らない状態にすること】が大部分です

 


説明します

 


進路がまだ決まらない人がいます。でもその人もどこかのタイミングでやりたいことが決まると思います

そのタイミングがいつになるかは人によって違いますが、いつ何をしたいと思っても困らないようにいろんな分野の勉強をバランスよく身につけさせるプログラムが組まれています。

 


勉強したくなーい。と言って逃げていたとします。ふと22歳ぐらいになって事故にあい、その時助けてくれた病院の人に憧れて医療関係を目指そうと思ったとします。

 

何歳になってからでも勉強することは遅くありません。でも、若い時の方が吸収力は高く、勉強をしていればやり直す必要もありません。

やっておけば損は無いという具体的な理由はここです。

 


=====

・やりたいことが決まっている人は?
15歳から働くことができますし、中学校過程を十分に過ごさなくても卒業はできます(不登校の生徒などを考えてください)その時にやりたいことがある人は勉強する必要はあるの?

 


あります☝️

なぜなら、勉強とは知識を身につけることではなく、学校の機能は知識を身につけるためだけではないからです。

大人との交流、同級生や先輩後輩との学校生活、宿題の提出期限や挨拶などの基本事項

色んなことが学べます。

 


そして、失敗できます。

 


知識だけであれば、塾だけ行けばいいんです。

塾だけ行った若者が社会に出て十分にやって行けるか?もしくは、知識を必要としない現場だとしても人との交流が少なく、期限や基本的なことや失敗経験を身につけないまま、社会でやっていけるか?

 


不可能ではありませんが、相当苦労します。

 


これが学ぶことの意味です

つまり、まだやりたいことが定まっていないうちは学校で勉強することが最善だと言えます。

 


でも、個人的に学校に魅力を感じません。

以前書いたように学校では記憶確認試験を行い、考える習慣を身につけることが出来ないからです。

 

 

でも、学ぶ理由を教えてくれると納得した上で勉強出来るし

なんでアメリカと北朝鮮は仲が悪かったのかな?とか考えながら授業が進んでいくといいなって思います。

好きな導入は【今日は何の日?】です

 


今日はこんな内容を千葉市の学校にて行います👍保護者会のサポートです✌️その内容はまたこんど😊

 


最後まで読んでいただきありがとうございました!もし、あなたの学ぶ理由があれば教えて下さい👍✨生徒達にフィードバックしたいと思います

 


だーやま

====================

高校生の企業見学にご協力いただける企業様、高校生を採用したいと考えている企業様、進路相談室を開室したいと思った学校さん!就職や進路で悩んでいる生徒のみなさん

元教員のだーやまにサポートさせてください😊✌️