高校生の進路相談室

元高校教師による人材、就職サポート!就職したい若者と若者を採用したい企業さんを応援しています👍🏼

不登校について

f:id:da_yama05:20190728215659j:image

 

通信制サポート校で7年働いていただーやまです👍悩み相談もできます( ー̀ωー́ )

====================================

目次
・EQとは
・外部機関の必要性
・EQとは


6月22日に都賀駅周辺にてNPO法人情緒教育研究所による「不登校ニート・引きこもりを考える会」が開催され、勉強に行ってきました!

 

前職の頃からお世話になっている学校法人瀧澤学園理事長の後藤先生が10数年前に立ち上げたNPO法人で、IQ(知能指数)の対になるEQ(心の知能指数)の観点で不登校家庭を支援する取り組みをしています。

 

EQとは?

EQとは?www.ms-office.co.jp
不登校のお子さんを持つ保護者の方も参加されており、今まさに悩んでいることなどをお聞きすることも出来ました。

 


誘っていただいた平塚先生ありがとうございます😊考える会で配布していただいた本も読んで勉強します👍

 

不登校生が再生するアメージングスクールwww.amazon.co.jp1,296円

 


=====

・外部機関の必要性
今までに書いてきたことですが、義務教育ではでんな進路にも進めるようバランスよく教育がなされ、その後の高等教育によって専門性を高めるシステムになっている。

 

まだ夢や進路が決まっていなくても、急にやりたいことが決まっても困らないようにバランスよく教育が組まれています。

 

塾は?
より環境の整った学校に行く為の機関

 


その環境に行くという目的を叶えるための学習機関で、殆どは点のとり方を教えてくれる場所のようですが、勉強の仕方を教えてくれるところがあるようです。

 


勉強に関しては方法や間違いや法則や失敗を教えてくれるのに、社会に関しては?教えてくれないの?

 

勿論知識は教えてくれるけど、アルバイトは急にハードル高くなるし

就職なんてめちゃめちゃ厳しくて、下手したらトラウマだって出来ちゃうよ

そんな勉強教えてくれなかったじゃん!!

 


じゃあ作るしかない!

そんなことを考えているだーやまです。

ある程度の妄想はしていますが、何か意見がある方!教えて、偉い人!

 

 

だーやま

====================================
高校生の企業見学にご協力いただける企業様、高校生を採用したいと考えている企業様、進路相談室を開室したいと思った学校さん!就職や進路で悩んでいる生徒のみなさん

元教員のだーやまにサポートさせてください😊✌️