高校生の進路相談室

元高校教師による人材、就職サポート!就職したい若者と若者を採用したい企業さんを応援しています👍🏼

進路相談室とは?

f:id:da_yama05:20190728202233j:image

 

 

京都大学に進学し、卒業後コンビニのアルバイトを選択した女性の記事を読んで

将来って本当にわかんないな
って思っただーやまです🤨

 


====================================

今日は進路相談室について書きます✍️私、だーやまが勤めているのはJAのような名称の協同組合です


正式名称:千葉みらい建設介護協同組合といい、【進路相談室】は事業名です‼️


千葉みらい建設介護協同組合とは、建設業者さんと介護業者さんが立ち上げた協同組合であり、みんなで買えば単価が安く買える!大きな仕事も受注しやすく、みんなで分業すれば大手にも対抗できるよね!というものです😊

 


そんな中、人材不足が社会問題となり、組合員の人材を確保しよう!と外国人技能実習制度の管理団体を始めました。

 

そこにのこのこやってきたのが元教師のだーやまです✌️

 

高校生のサポートをしたいんですけど・・出来ませんか?という流れから高校生の就職支援をする事業【進路相談室】が始まりました‼️

 

 

【進路相談室】の事業内容は・・


高等学校の進路行事(進路ガイダンスや保護者会など)をサポート


高等学校で授業サポート(総合学習の時間に進路の授業)


就職先の職場開拓


企業への職場見学・職場体験の依頼


進路相談(直接・SNS)と面接練習


日程調整から採用試験当日までのサポート


お礼状の作成サポート


就労後の定期訪問(基本3年間の定着補助)と母校への報告


※ここまでが生徒本人、高等学校、ご家庭向けのサポート内容

 

=====

 

高等学校への求人票送付代行


企業への高卒求人に関する相談


求人相談、採用計画のサポート


 紹介後も定期訪問で離職防止・職業定着サポート


高校に訪問しているので、若者にコミットした採用をお手伝い


以上です😅

 

なので、【進路相談室】(事業名)が高校にお邪魔して進路相談室を開室しています😂

 


やりたいことがない
働きたくない
進路を考えるのが辛い

 

時間だけが過ぎていき、取り返しがつかなくなってしまった😭という高校生に進路を相談する環境を提供するためにpolcaを立ち上げました

※既に企画は終了しています😊ご支援ありがとうございました‼️


結果は大成功です‼️

お菓子を食べにおいで!ついでに進路の悩みがあれば聞くよ😊という空間をデザインしました。

 

お金がないわけではありませんw  大事なのは

polcaという手段を知ってもらい、可能性や選択肢を広げてあげられることです

 

立ち上げて4日で3,600円(72%)を達成し、その事実に知らない人たちがそんな風にしてくてる
という事実を伝えることができ、表情が変わったとき

 

ヨォッッッッッッシ✊


と心の中でガッツポーズしたのはここだけの話

 

====

ただ、我々はあくまでもサポーターです

 

進路を決めてあげるんではなく、選択肢を広げるお手伝いをしている

 

高卒でアルバイトは良くない!と言うのではなく、その子にとって正しい進路選択ができるようになるためにお手伝いをしている

 


冒頭に話した京大生の件もそうです。

その子にとって正義が正解とは限りません。
通信制高校の卒業生は40%が進学も就職もしないという事実を伝えるのではなく、その選択は望んで選択したのか、そうではないのか

そんな悩んでいる生徒の背中を押してあげるのが使命だと思っています。

 


【進路相談室】は小さな団体なので、結果が出なければ誰にも響きません。

結果を出しつつも、活動を続けていきます。

皆さまどうぞ宜しくお願い致します😊

 


だーやま

====================================
高校生の企業見学にご協力いただける企業様、高校生を採用したいと考えている企業様、進路相談室を開室したいと思った学校さん!就職や進路で悩んでいる生徒のみなさん

元教員のだーやまにサポートさせてください😊✌️