高校生の進路相談室

元高校教師による人材、就職サポート!就職したい若者と若者を採用したい企業さんを応援しています👍🏼

ゆーきゅーきゆーか

f:id:da_yama05:20190729000801j:image

 

夏休みに入ってしまい、学校訪問はお休み中です

この時期は職場見学のお手伝いを積極的にやっているだーやまです✌️

 


ココ最近1番驚いたことは、吉本工業の創始者が女性の方だと知ったこと۳( ̥O▵O ̥)

お笑い好きだと自負していた自分が情けないです

 

====================

目次
・有給?有休?
・有休義務化

 


・有給?有休?
本日、だーやまはお休みを頂いております。《ゆーきゅー》って奴です✌️きゆーかです!

父が来週還暦を迎えるので、少し早い還暦のお祝いをしに帰省します。諸々の予定が合わなかったので本日になりました。

 

だーやまが面白い家庭環境だったことは過去のブログでも触れましたが、いずれしっかり書こうと思います。父には感謝しています


このブログの冒頭で触れました。良かったらどうぞ😉

 

 

 

さて、《ゆーきゅー》に関して皆さんはよく理解していますか?しっかりゆーきゅー消化していますか?休んでいますか?

 

 

ゆーきゅーは【有給】です!

よく《有休》だと思っていた人がいますが、正式名称を年次有給休暇[ねんじゆうきゅうきゅうか]といい、休みがある!ではなく、給料が有る(出る)お休みの事です

 

 


今働いている方は

えっ?有休に関してなんにも知らないんだけど
と言ってる方は要注意!今年から新しいルールが始まっています

 


=====

・有休義務化
働き方改革関連法案施行に伴い、1年間で5日間有休をとる事が義務化されました。

 


まだ入社1年目の方はまだ有休付与されていないかもしれません(´・∀・`)

基本的には半年間勤めると10日間付与されます※入社と同時に付与される企業さんもあります

 


以前、千葉市の学校へ訪問させて頂き、求人票の見方をサポートした際も生徒から有休について質問がありました。

 


最近の高校生は給料よりも働く内容や休みを重視しているようです☝️

だーやま

====================
高校生の企業見学にご協力いただける企業様、高校生を採用したいと考えている企業様、進路相談室を開室したいと思った学校さん!就職や進路で悩んでいる生徒のみなさん

元教員のだーやまにサポートさせてください😊✌️