高校生の進路相談室

元高校教師による人材、就職サポート!就職したい若者と若者を採用したい企業さんを応援しています👍🏼

めんどくさいは理由じゃない

f:id:da_yama05:20190729000553j:image

 

とぼとぼ歩いていたら60歩目に来ていました、どうもだーやまです✌️

ようやく1日25、週に200、月に1000PVという最初の目標を超えるようになってきました

3日坊主も20回続けていたらここまで行きますよ!

 


キリ番はだーやまが普段考えてることを書いてます。進路のことだったり、違うことだったり(´・∀・`)

 

 


====================

目次
・理由は様々
・まずは思うこと、そして・・
めんどくさいは理由じゃないです

 


・理由は様々
前回の50歩目にも『理由』について書きました

 

 

【変わりたい!】と思う人は物凄く多くなって来ました。それは、時代の変化するスピードがこれまでにないほど早く、去年の常識は今年の非常識!それどころか半年前の常識が今日の非常識にすらなるかもしれません。

 

この短期間で大量生産、大量消費が行われそうです。ブームが来た芸人を毎日のように見たりすると思いますが、まさにこの流れです

※過去に書いた流行に関する記事です

 

 

=====

・まずは思うこと、そして・・
不甲斐ない自分、時代遅れの自分、時代が早すぎて対応出来ていない自分

 


理由は様々ですが、とりあえず【変わりたい】という人が多いです☝️

 


そんな人に朗報です!その1歩を皆さん歩んでいます👏🏻

 


なぜなら、変わりたい人が最初にすること

それは【思うこと】です

 

経営の神様と言われた松下幸之助さんも言っていますが、まずは変わりたいと思うことでその歩みは進んでいると言います

 


先日の選挙でいえば、

選挙に行こうかなーどうしようかなー
と思わない人もいます。※思わない人がダメ!という事ではないです

 


行動の前には必ず《思うこと》です

 


これやれば儲かる!みたいな話を100人にしたとします。その中で『よし、やろう👍🏼』と思う人は1人だそうです

 


ほとんどの人は

いや、無理でしょwめんどくさいしなー
と思うので、前向きに思ったことが大きな1歩です😊

 


あ、一応言っておきますが

めんどくさいは理由じゃないです

 

なんでやらなかったの?という問いに対し、『めんどくさくて』という答えは納得いく理由になっていません。

本人の感情の問題なのでそれ以上言えませんし、呆れて話が終わるだけです。そして、めんどくさいという答えを言う人に道は開きません✋

 


嘘でも『めんどくさい』以外の理由を言いましょうね💦信用無くなっちゃうし、信頼されなくなっちゃいますから🙂

そして、嘘を言ったからには挽回しましょう。嘘はつきたくなくても嘘になってしまうことがあると思います。

 

子供と遊ぶ約束をしていたのに仕事が入ってしまったとか、待ち合わせに向かったところ事故などの大渋滞にはまってしまった間に合わなかったとか

 


しょうがない理由であっても、1度その事実があると

またそうなるかもなー
と消極的に思ってしまいます。

 


《めんどくさい》は理由ではありません😮意識してみてくださいね

 


だーやま

====================
高校生の企業見学にご協力いただける企業様、高校生を採用したいと考えている企業様、進路相談室を開室したいと思った学校さん!就職や進路で悩んでいる生徒のみなさん

元教員のだーやまにサポートさせてください😊✌️