高校生の進路相談室

元高校教師による人材、就職サポート!就職したい若者と若者を採用したい企業さんを応援しています👍🏼

そうだ、選挙に行こう

f:id:da_yama05:20190728231003j:image

 

七夕ですね😄皆さん短冊は書きましたか?お正月にもお願い事、七夕にもお願い事、クリスマスイブにもお願い事

なんだか不思議だなー🧐と思いませんか?思ってしまうだーやまです✌️

皆さんの気持ちを汲んで調べてみました(諸説あり)

 

七夕の笹飾りの由来は?七夕飾りと五色の短冊の意味七夕と言えば、天の川を隔てて会うことができなくなった織姫と彦星が、1年に1度だけ会うことができるというロマンチックな星物語www.hibiyakadan.com


結論

七夕はもともと機織りや裁縫の上達を願う行事のため、物が欲しいという願い事ではなく手習い事の上達を願う方が良いそうです🙁


習い事はしていないので、noteの上達を願うことにしました🙏

====================

目次
・社会の先生として
・ブーメラン


・社会の先生として
7/4から第25回参議院議員通常選挙が公示されました!2週間後の7/21に投開票されます

前回(第24回)の投票率は54.70%でした(有権者数は約1億650万人)

未成年(18歳19歳)の投票率46.78%と半分以下だったそうです(有権者数は約240万人)

 


若者からすると

なんか駅前で演説やっててうるせーなー
ぐらいにしか見えないですよね

 


だーやまは選挙行きますよ👍✨社会科の先生として授業でも実物の投票権を提示し、選挙の話をしました。

でも、若者たちには行く理由がないんです

 


よく誤解されがちですが、投票に行くのは当たり前で国民の義務だ!は、間違っています

投票は民主国家である日本の国民が持つ権利です

 

家の横に投票場があれば行きますし、タピオカ屋さんの隣に投票場があって、尚且つ10%off券とか付いてたら間違いなく行きます。

若者は行かない理由ではなく、行く理由がないんです

大人は働いているし、世間体もあります。社会科教師は授業しているのに行かないなんてダサいので行きます。行きたいと思って行ってません。

 


=====

・ブーメラン
民意が反映されない選挙に、若者がYouTubeを見る時間を割いてまで遠くの投票場には行きません。

 


でも、それは返ってくるよ(っ'-')╮=͟͟͞͞ く

 


投票行ってないのに文句言うのは

パートや他の家事で忙しい中ご飯作ってくれた母に対し、何も手伝わずに飯が不味い!ってキレてる子どもと一緒

少し手伝ってあげれば料理に時間がかけられるよ👍

 

そして、投票率の低い若者に対して、選挙で選ばれた人達はお金を使わないよ☝️

お金使っても票は集まらないからね👋投票してくれる大人に対し、政治家はお金を使う。だって票が集まるもん

 


若者にお金を使え!!って叫んでも

なんか駅前で若者が騒いでるなー
って思われるだけ

 

 

 

ブーメラン帰ってきたでしょ?

 


投票っていうのは、別にこの人じゃなきゃダメ!ってことは無いんです

あみだくじで決めたっていいと思います。若者も投票するって事が伝われば、政治家は若者のために動きます。そして、票を入れたからには文句も伝えられます👍🏼

 

 

 

だから、選挙に行こう🗳若者の権利のために👍🏼

※学校に政治を持ち込むのは禁止されています!この政党に入れてねって学校で授業とかしないでくださいね‼️

のほほんと日曜日のnoteでした👋

よし、織姫に会いに行こう!

 


だーやま

====================

高校生の企業見学にご協力いただける企業様、高校生を採用したいと考えている企業様、進路相談室を開室したいと思った学校さん!就職や進路で悩んでいる生徒のみなさん

元教員のだーやまにサポートさせてください😊✌️