高校生の進路相談室

元高校教師による人材、就職サポート!就職したい若者と若者を採用したい企業さんを応援しています👍🏼

恩師はゴリラです[前編]

f:id:da_yama05:20190728215312j:image

 

毎日ある程度の文章をブログで更新し続けるという目標を立て、どうすればそれが達成できるか考えた結果、月曜〜土曜は時事ネタを絡めた進路に関する情報を書き、日曜はゆるめの記事を書く!そして、10歩ごとに個人的なことを書こうと定めただーやまです_φ(・_・これならいけるはずです👍

 

今日はだーやまと恩師の思い出について書きます

====================================

目次
・消えた10万円
・ゴリラ登場
・消えた10万円


だーやまの家庭は結構面白いです!細かくは書きませんが、よくネタにします!昨日書いた失敗学として授業で話していました 

 

 

2歳ごろ両親が離婚し、年子の兄とだーやまは父が育ててくれました。8歳ごろ再婚し、兄姉弟が増えて5人兄弟の7人家族になりました。裕福ではありませんでしたが手狭な生活から新築の家を建て、順調に生活が進むのかと思いきや父がリストラに。一気にローンの返済に苦しむだーやま家、さらに生活は苦しくなっていきました

 


だーやまは小さい頃、お金を貯めるのが好きでした。小さい頃からお年玉やたまに入る臨時収入を溜め込み、いつか使おうと思っていたお金が10万円ありました。家庭環境が変わり、これはいよいよ大変だぞ?と子どもながら思っていたので、

『子供の頃から貯めていた10万円を下ろしたい』と親に伝えたところ『えっ・・そんなのがあったの?ごめんね、もう残ってないよ』と言われた衝撃はいまだに覚えています。

 

=====

・ゴリラ登場
ゴリラゴリラとこんなこと言っていると完全に怒られますが😅だーやまの人生で1番の転機は恩師に出会ったことだと思っています。

==

高校生になり、だーやまは鬼の様に寝坊していました。両親は朝から晩まで働いていたので、学生が動き出す時間に家にはいませんでした。だから遅刻し放題🤣

 

バイトも禁止されていましたが、もちろん夜に隠れてやっていました。おかげで遅刻し放題🤣

でも学校は休みませんでした。家にいてもつまらなかったし、学校に行けば友達がいたので休むことはしませんでした。

 

勉強は得意な方ではありませんでしたが、記憶力はあったのでなんとかなりました!日本が記憶確認試験を実施してくれて助かりましたwこの内容は以前のnoteで書いてます


結果、遅刻はするけど成績はいいし、家庭の事情もあるから・・・という理由で先生方が多めに見てくれていました😁✌️

 


そこにゴリラが登場しました。そして、ものすごく怒られました

 

『お前の遅刻と家庭環境は関係ない!起こしてもらえなくたって、夜に寝るのが遅くたって起きている奴はいる!甘えるな!!』


先生の言い分は正しかったんですが、すぐには受け入れられませんでした。そりゃー1年間甘い環境にいてしまったのに、急に現実を突きつけられてもねぇ・・

でもその先生カッコよかったんですよね。差別も区別も贔屓も容赦もしなかったんです。そのくせ面白いし授業も楽しいしゴリラだし

 


その高校では基本持ち上がりだったので、1年時は隣のクラスの先生でした。

 

その先生が受け持った3年間のクラスは、文化祭にて学年関係なく3年間連続で大賞を獲得(自分も2年間)、体育祭はありませんでしたが陸上記録会というものがあり、2・3年で総合優勝。すげー人だったんだなって改めて思います😅

 

経済的問題から進路を就職だと決めていただーやまですが、そんな先生の姿を見ていて教師になりたいと思いました。教師になりたいと思ったというよりか、カッコいいと思った人が教師だったわけです。その人が運転手だったら運転手になっていたと思いますし、議員だったら議員に立候補していたかもしれません。

そんな素晴らしい方でした。

 

【進路指導室】の核になったのは、この先生との出会いが少なからず関わっていると思います。

 


[前編はここまで]ですが、40歩目に[後編]を書こうと思います

・恩師の恩師?

・戻ってきた10万円

是非ご覧ください👍

 


だーやま

====================================
高校生の企業見学にご協力いただける企業様、高校生を採用したいと考えている企業様、進路相談室を開室したいと思った学校さん!就職や進路で悩んでいる生徒のみなさん

元教員のだーやまにサポートさせてください😊✌️