高校生の進路相談室

元高校教師による人材、就職サポート!就職したい若者と若者を採用したい企業さんを応援しています👍🏼

教師としての幸せ

f:id:da_yama05:20190728213422j:image

 

昨晩は1時半頃帰宅し、就寝したのは3時半頃だっただーやまです😪

 

毎週日曜日の更新はゆるーくしていきますのでお付き合いください(´∀`=)

====================================


職業紹介しているのに1時過ぎの帰宅ってブラックすぎるだろ‼︎‼︎‼︎という誤解だけは持たれないように説明します笑

 

昨日はあさひ翔洋学園さんで保護者会のサポートをさせて頂きました👍

 

通信制高校 旭 あさひ翔洋学園 | 成美学園グループ | 千葉県の通信制高校なら成美学園グループ通信制高校旭(あさひ)翔洋学園は旭駅(千葉県旭市)から徒歩1分にある通信制(単位制)高校サポート校です。自分に合ったペースseibi.net


開校3年目の通信制サポート校で、今まではどこかの校舎と合同で保護者会を実施していたようですが、今回初めての単独開催ということでサポートさせていただきました

 

内容は【就職の流れとお金について】
講義形式で行っても生徒たちはしんどいだけなので、楽しみながら学べる事を教員時代から心がけていました。

 

ですので、⭕️❌クイズで学ぶ就職の流れと高校卒業後に進学・就職・フリーターを選択した際の収入シュミレーションと今後のお金の注意点をPowerPointを使用し、わかりやすいように説明しました👍

 

生徒たちの感想を拝見し、新しい学びがあった点と楽しみながらあっという間に終わったという事が確認できて嬉しかったです‼️

 

教師の幸せその①生徒の成長が見て取れる
また、土曜日に学校に来て知らない人の話を聞くというのは中々なストレスだと思います。ですが、生徒たちの顔は明らかに変わっていました。新しい事を学んだり面白かった体験をした人は明らかに顔が変わるんですよね!でも、その違いってその本人たちは案外気がつかないんです。何となく満足感があったなーという程度なんです。

 


そこで大事なのは、その変化を必ずフィードバックしてあげる事です。

今回でいうと

最初と今の顔は全然違うよ!
と伝えるだけです。加えて、何で変わったのかの説明を伝えてあげるとなお良いですよね!

進路って考えるのめんどくさい事なんだけど、みんな大事な事だって言うのはわかっていて。それがこの時間で少し発見できたから変わったんだと思うよと伝えてあげると、何となく感じた満足感の正体がわかり、土曜日に学校に来て良かったというところに落ち着きます😊


さて、そんなあさひ翔洋学園さんのサポートを終え、別件の会議を千葉で行った後に大事な会が行われました

 


卒業生の同窓会です

[5歩目]の冒頭でお話しした同窓会が開催されました

 

全員の参加は出来なかったものの、3年ぶりにあった生徒たちはみんな成長していました😭問題児だった生徒はこの同窓会の幹事をしており、個人事業主として頑張っていたり、教員免許をとって母校に戻ってきた生徒もいたりと近況報告は本当に嬉しいものばかりでした😁

一瞬で12時になっており、6時間経っていました😲

 


本当は写真を載せたいところですが、何の確認もしていないので今回は自粛😑

教師の幸せその②卒業後の生徒の著しい成長が見て取れる

 


やっぱ若者の未来をサポートしたいんだなって再認識できた素敵な時間でした😁

みんなの成長に負けないように頑張ります👍

 

だーやま